Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

酢橘

2008-09-11 | ひとりごと
「上等品じゃないけれど・・・・・」
と毎年何度か下さるお客様が酢橘を持って来て下さった。
家で消費するのは少しですが・・・・・

今は秋刀魚の季節です。
買ってくださった方に2・3個つけてお渡ししています。
わずかな事ですが喜んでいただけてうれしいです。


昨日はお店の定休日でした。が?


親分は注文の仕入れと配達のおおまかな用意だけしてゴルフに行きました。
Bettyは配達をおおせつかったので10時になったら出かけようと新聞読んでいました。
チャイムが鳴りました。
受話器をとりましたが応答がありません。
(何かのセールスかも)と思って又読み出したらチャイムが又鳴りました。
受話器の向こうから「お寺でございます。」



えっ!
すっかり忘れていたのです。

失礼をわびまして何時ものようにお経を唱えていただきました。

9月9日がおじいちゃんのご命日でした。
それはしっかりおまつりしましたから忘れていてもお仏壇はそれなりににぎやかでしたしお花もかえてありましたから・・・・・
でも一瞬焦りました。

第二定休日を忘れるなんて・・・・・
わたしとしたことが・・・・・
これからこのような事がどんどん増えて行ったらどうしよう?
と何だか心寂しい思いを致しました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生八つ橋 | トップ | 思い出しました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酢橘 (R.Y)
2008-09-12 10:03:56
 秋の味覚の名脇役ですね。柑橘類は大好きです。

 お休みの日もBettyさんはお忙しくしておられるのですね。
返信する
Unknown (sugi)
2008-09-12 10:26:03
お魚におまけ付き!なんて素敵ですね。
Bettyさんのお店は永久に不滅です

返信する
R.Yさま (Betty)
2008-09-12 23:55:48
そうなんです。
休みも何もあったもんじゃござんせん。
アッ(ございませんでした。)
なんだかんだと用事があります。

たまのゴルフですから仕方ないと思っていますが親分は先週も先々週の休みもゴルフに行きました。

Bettyは働き蜂に生まれてきたんでしょうね。
はたらく=はたが楽になる
と思って働かせてもらっています。
返信する
sugiさんへ (Betty)
2008-09-13 00:02:29
>・・・・・永久に不滅です

長島さんのセリフですね(爆笑)
我が巨人軍は永久に不滅です

阪神危なくなってきましたよ。
5ゲームの差ですね。

うちの親分は巨人に勝って欲しいのに・・・・・・
阪神が優勝する。
巨人はあほや!
原はあかん!
とぼやきまくるので・・・
Bettyは阪神優勝したらエエのにね。
といって親分の気持ちを逆なでしてあげました。

返信する
大丈夫よ! (Mitty)
2008-09-13 00:05:57
誰だって、忘れる事あるんじゃないですか?
毎月の事なのに、大事な事なのに・・・と気にされているのでしょうけれど、

一番大事なのは、ご仏壇をちゃんとお守りする事だと思います、Bettyさんは、ちゃんとお花もお飾りもされていたのですから・・・、ただちょっと、お寺さんがお見えになることだけを忘れていただけですもの。

Mittyだったら、お部屋も散らかしたまま、お昼寝していたかも・・・。。。それこそ大変だわ。

返信する
MIttyさんへ (Betty)
2008-09-14 23:28:52
お優しいお言葉をありがとうございます。

でも年には勝てませんわトホホホホ・・・・・
若ぶっていてもMittyさんよりお姉さんなんです。









返信する

コメントを投稿