Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

今井凌雪さん

2011-09-29 | ひとりごと

書道家の今井凌雪さんが7月26日永眠なさいました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E4%BA%95%E5%87%8C%E9%9B%AA

http://www.google.com/search?q=%E4%BB%8A%E4%BA%95%E5%87%8C%E9%9B%AA&hl=ja&biw=1137&bih=557&site=webhp&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=bA2FTuXGIobEmAWD0YD9Dw&sqi=2&ved=0CDoQsAQ

ひばりヶ丘のお友達のご主人のお兄さんです。

8月の末、そして昨日お寂しいだろうなぁ~

と思ってお尋ねしました。

お寿司をとって待っていてくださいました。

金時豆と金平ゴボウ茶碗蒸しと心づくしのご馳走も作って待っていてくださいました。

お友達とは40年近く前からの友達です。

阪神淡路の震災でつぶれましたが阪急スイミングが出来た時からの友です。

当時「12チャンネルで兄が書道で出ているから時間があったら見てね。」

といわれ何回か見ましたが物静かな先生でした。

今頃ホームページを見て驚いています。

すごい先生なんですね。

テレビにおでになるんだから有名なんだろうなぁ~

位にしか認識していなくて済みませんでした。

合掌

帰りに九州宮崎から取り寄せなさった干ししいたけと干したけのこ戴いてしまいました。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクのスカーフ | トップ | 金木犀の香り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ピッピ)
2011-09-30 13:06:08
今井凌雪さんって有名な書道家だったんですね
ご冥福をお祈り申し上げます
美味しそうなお寿司と心づくしのご馳走を
頂いて良い時間でしたね
お友達とは40年のお付き合いですか
大切にしたいですね~
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-09-30 18:22:38
書道は全然なので、お名前も知りませんでしたが、やさしい字を書かれていますね。
お友達もガッカリしていらっしゃったでしょう。

40年来の友人ですか。
気の会う友達なんですね。
返信する
ピッピさんへ (Betty)
2011-10-01 09:30:52
そうなんですよ。
長いお付き合いです。

あの頃のスイミングのお友達はひばりヶ丘の友達と今一緒にジム通いしている友の2人だけになりました。

ひばりヶ丘の友達はお子様がいらっしゃらないので中山寺のお友達と二人、年の離れた妹のようにかわいがってもらっています。

これからも長く続くといいなぁ~
返信する
こりす工房さんへ (Betty)
2011-10-01 09:36:08
年が離れていますがとっても気の合うお友達です。
お料理が上手でいつも感心しながら美味しくいただいています。

忙しく働いている私には、すぐ炊けるようにと筍は戻して切ってゆがいて冷凍して持ってきてくれます。
先日は前の日連絡したので湯がきたてのほくほくをもらってきました。

感謝しながら好みに炊いています。
返信する
はじめまして (つもる)
2011-10-29 16:56:30
学生の頃、今井先生の元で指導を受けていました。月に1回、大阪の谷町九丁目にあるお寺でお稽古がありました。稽古といっても、今井先生が順番に家で書いたものを添削してコメントしてくださり、手本を数点書いていただくものでした。当時は学生でしたので時間に余裕があって今井先生の書いておられる手元を6時間くらい拝見して書き方を盗んだものでした。
 書道については厳しい先生でした。昔、読売書法展に初めて出品しようと思った時、作品の手本をお願いしたら「そんなものは自分でやれ」と断られました。今井先生はある意味スパルタ教育で、手本に頼らないと書けないようなら先生がいなくなったらダメになることをよくご存じだったんです。
 半紙、折帖の臨書手本と条幅の手本がたくさん手元にあります。社会人になって筆を持つこともなくなりましたが、また、今井先生のお手本を見て練習しようかと思いました。
 私にとっては、偉大な師でした。
返信する
つもるさんへ (Betty)
2011-10-30 20:05:36
はじめましてつもるさん

今井凌雪さんに直に習っておられたんですね。
先生の作品は少ないからお手本お持ちならいいですね。

私はパソコン初めて11年ですからお知らせくださった時は何にも思わずテレビの中の先生を見ていました。
その後「筑波大学でも教えているのよ・・・」
とお友達からお聞きしたり「今中国へ行っているのよ・・・」と何度かお聞きしましたが偉大な先生であることを知りませんでした。

私のこどもたちは村上三島先生や栗原濾水先生の系列?長興(随分昔の事で字も覚えてませんが・・・)で高校へ行くまで習っていました。

今度お友達のところへ行く時つるもさんからのメッセージをプリントアウトして持っていきます。
きっと喜んでくださると思います。

ステキなコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿