Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

夕飯のおかず

2010-09-01 | ひとりごと
これは鮭のあら
お造りに出来る生鮭の端っこです。
親分があら入れに入れたのをすかさず拾って一塩して3日溜め込んだものです。

「もったいないでしょう?」
といつも言うんですが・・・
親分は職人気取りですから「汚い事するな」っていいます。
がBettyは鱧の骨だって拾って薄塩してお吸い物のだしをとります。
「くわへんで・・・・・」
とか何とか言っていますが、結局食べているんです。

お肉のおかずが大好きな親分はお肉がないとおかずが無いおかずが無いとほざきます。
ですからお魚大好きBettyは自分用に一杯お魚料理をつくりますが親分用にお肉のおかずも作ります。




で食べ過ぎてになりました。

昨日の頂き物
モロゾフのチョコアイス(食べ過ぎたらいけないのでお店の冷凍庫に入れてきました)

湯葉豆腐 二丁
この間戴いたのと同じようです。
J・R住吉駅の近くに山口豆腐のお店があるらしい。

どなた様もありがとうございました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こりす工房)
2010-09-01 10:39:10
今日は、すごい料理の数々ですね。

鮭のアラだって、十分なおかずになりますね。
お刺身も、焼き魚もお肉も美味しそうです。
私は、港のすぐ近くで育ったんですが、どちらかと言うと、お肉の方が好きなんですよ。
亡くなった祖父も父も漁師でした。
それなのにお肉の方が好きって、良く怒られます。(笑)
返信する
こりす工房さんへ (Betty)
2010-09-01 11:29:44
こりす工房さんもお肉がお好きなんですね!
うちの親分と一緒ですね(笑)

私もお肉は食べますがお魚の方が多いです。
特にお刺身は大好きです。

食べ過ぎています
返信する
こんにちは~ (ピッピ)
2010-09-01 11:46:30
凄い豪華なおかずですね
アラ捨てれないです
美味しいですよね~

親分さんはお肉が好きでしたか
我が家はお肉はBBQのとき位かなぁ~
後は炒め物に使うとかです
この辺はお魚もあまり良くないのよね~
殆ど野菜中心です
返信する
アラ、大好き (Mittyおばさん)
2010-09-01 14:11:53
アラはおいしいですよね。

鯛の煮つけなんて、切り身よりかぶと煮のほうがずっとおいしいですよね。

イワシの背骨の素揚げも大好きです。

息子はヒラメのアラのおすましが好きです。

あらあら、我が家はアラ家族!?
Bettyさんちのアラ入れをあさりにいきたいな(笑)

返信する
ピッピさんへ (Betty)
2010-09-02 00:14:19
いつも両方つくりますからつくり過ぎてしまいます。
なのでご飯は少なめにしています。

このごろ親分もお野菜を食べてくれるようになっています。

茄子もきゅうりもオクラもです。
「お野菜食べないと早死にしてしまうわよ。」
の脅し文句が効いているのかも
返信する
Mittyさんへ (Betty)
2010-09-02 00:19:15
あらも美味しいですよね。

活け魚のあらはお吸い物にしてもチットも臭くありません。

忙しかった頃はそんなところへ目が行きませんでしたが今はのんびり?
でもないですがもったいないなぁ~って思うようになりました。
年の功かな?
返信する

コメントを投稿