Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

チューリップまつりのこと

2010-04-03 | ひとりごと
但東町チューリップまつり様子

但東町のブログを見ていましたら今日のチューリップの様子が載っていました。
もう蕾が立ち上がってきています。

うちのは植え付けがチョッと遅かったですから蕾はまだ下の方に隠れています。



チューリップまつりの今年のフラワーアートは{ぞうさん}だそうです。
昨年の植え付けの様子をご覧ください。
勝手に引用しています。
↓ ↓ ↓


2009.10.30 Friday
 今日も良いお天気でした。よく続きますね。あさって1日まで何とかもってほしいです。

 2010たんとうチューリップまつりのメイン、フラワーアートの球根の植付をしました。来年のフラワーアートは「ぞうさん」です。
 今日午前中、測量して線引きして、午後植え付けました。明日の午前中も植付の予定でしたが、良いお天気で作業が順調に進み、今日夕方に終ってしまいました。ロープで線を引いた所に、ここはピンク、ここは黄色と間違えないように球根を配って、20人余りの方が一個一個並べておられました。縦70m横30mの畑いっぱいに5色10万個の球根を植え付けました。何回も「腰が痛い」「足が痛い」と言われていました。お疲れ様でした。
 球根達はこれから寒い冬を雪の下で過ごし、雪解けとともに芽を出し、来年の4月にはきれいなチューリップを咲かせます。図案のように「ぞうさん」がサッカーボールを蹴っている絵が浮かび上がってくれますように祈っています。球根を見ても色の違いがわかりませんので、ちょっと心配です。でも、まつりは今回19回目、フラワーアートは17回目ですが、今まで不思議と?ちゃんと描けています。きっと元気な「ぞうさん」が現れてくれることでしょう。お楽しみに。




来年6月から7月にかけ、南アフリカ共和国で開催される「2010FIFAワールドカップ」に
因み、サッカーボールを蹴る「ぞうさん」を描きます。


図案通りに線引きできたかな?


しゃがんでの作業、ご苦労様でした。



と言う事です。
間間に写真があるんですが・・・・・
ぞうさんの図案や植え付けの様子などお写真ご覧になりたい方は上の但東町チューリップまつりからお入りになり左のOctober 2009 (14)の下のほうをご覧になってください。


楽しみだなぁ~
今年も出かけてみようと思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂き物 | トップ | なんて花かな? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ピッピ)
2010-04-04 07:29:51
Bettyさん今年も出かけてくるんですか
楽しみですね
ここ2~3日のお天気で少しは咲いたかしら・・
フラワーアートのぞうさんもどんな感じか
行ってきたら写真アップしてくださいね~
返信する
ピッピさんへ (Betty)
2010-04-04 09:28:19
行ってみようと思っています。
暖かくなると一斉に開いてきますね。
満開もいいけど咲き始めも又きれいだそうですから行ってこようと思っています。
返信する

コメントを投稿