Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

チョッと早いですが・・・

2008-03-18 | ひとりごと

かつおのはしりですね。
めに青葉・・・・・
今は山々は目にチョッと青葉ですからかつおも脂が少ないです。
たたきにするより生で食べるほうがシャキッとしていておいしかったです。

瀬戸内で3隻の船が絡む海難事故がありましたね。
沈没した船から漏れた重油で養殖のりは今年の収穫は全滅だそうです。
被害額なんと40億円だそうです。
漁業にも被害が出ています。
今はいかなご漁の最盛期なんですが、先週の金曜日の雨で油が広がり今までなんともなかった海域まで油が入りこんで現在漁がストップしています。

早くきれいな海に戻ってくれと願わずにはいられません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~目が・・・ (ピッピ)
2008-03-19 08:49:22
ホントに目が青葉・・・
美味しそうに見えますが・・
今頃は脂が少ないですか~
海難事故で被害が40億・・・気が遠くなるような
金額ですね~
漁業の人たちも生活が大変になりますね~
返信する
その昔・・・ (ひー)
2008-03-19 09:21:54
「目に青葉」を「目には青」と読んだおバカはワタクシです^^

そっかぁ。いかなごにも影響があったんですね。
本当に、生活に響く事故。
ひいては、自然の姿に響く事故・・・
早くきれいになってほしいですね。
返信する
ピカピカ (メイト)
2008-03-20 16:57:27
とっても生きのよいカツオですね!
メイトもカツオはたたかないほうが好きです♪

このところ海難事故が多いですね。
もう起こらないように願うしかありません・・・
返信する
ピッピさん (Betty)
2008-03-21 09:17:29
このところ順調にかつおは入荷しております。
和歌山のすさみ港から来るかつおは鮮度も良く生で食べるのにもってこいですよ。
活きのいいかつおは生で食べるのが一番です。
40億の損益保障はどこから出るのかな?
返信する
ひーちゃん (Betty)
2008-03-21 09:21:11
そうなんです。
いかなご漁も大変です。
神戸明石方面は今年はもう終わりました。
月曜日の検査でO.Kが出なかったようです。
何だかさみしいなぁ~
返信する
メイトさん (Betty)
2008-03-21 09:47:05
すさみ港からは活きの良いかつおが入荷します。
昔ながらの一本つり漁法けんけんつりで釣ったかつおが日帰りで市場に出ます。
鮮度がいいので生で食べるほうがおいしいですね。
Bettyは生もの大好き人間です。

海難事故は自動操縦になっている船が多くなっていますから・・・・・
やはり人の目は一番えらいと思います。
返信する

コメントを投稿