Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

いちご狩り

2009-06-02 | ひとりごと





昨日岡山県の山田養蜂場へいちご狩りに行ってきました。
私のイメージしていた風景ではありませんでした。
清潔なハウスの中で色々の品種ごとに栽培されていました。
立ったまま摘み取れるって楽チンですね。

いちごの糖度の高い時期は一月二月だそうです。
「その時期に又来てください。もっと美味しいいちごが食べられますから・・・」
と説明を受けました。


ハウスの外にはブルーベリーの若い木がたくさん植えられていました。
「無農薬で栽培しています。」とおっしゃっていました。
手作業で虫退治なさっているそうです。
大変だろうなぁ~


ハウスの入り口付近にはブルーベリーの実が沢山成っていました。
葉っぱより実の方が多かった。
うちのブルーベリーは実より葉っぱの方が多いんだけど


おみやげコーナーで蜂蜜の試食をしました。
色んな味の蜂蜜がありました。


自分用に、はちみつ苺ジャムとCOMB HONEYを買いました。
COMB HONEY(巣蜜)とは、豊かな自然の中で育った花の蜜をミツバツが集め、巣にためたそのままをとり出したハチミツです。
15cm四方位に切ってはありますが巣そのものです。

ニュージーランド産とありましたが山田養蜂場ニュージーランド現地法人と記載されていましたから安心して買いました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugi)
2009-06-02 08:38:52
山田養蜂場ってよく聞きますが
いちごやブルーベリーも栽培してるんですね。
お土産の蜂蜜もとってもおいしそう~
返信する
sugiさんへ (Betty)
2009-06-02 09:37:44
巣蜜はあくが無くとっても美味しいです。
少し口に残りますが食べてもいいそうですから食べてしまいました。
ミツバチたちが折角作ったものですから無駄にしちゃ~もったいないですもの・・・
返信する
イチゴ狩り楽しそう♪ (ピッピ)
2009-06-02 18:39:38
山田養蜂場でイチゴも栽培しているんですね~
さすがに岡山県
とちおとめは栽培していないのね~
いろんな蜂蜜もあるんですね~
沢山イチゴ食べてきましたか??
返信する
楽しそう! (ひー)
2009-06-02 19:04:52
一度、姪っ子をつれて「○○狩」ってのに行きたいんですよね~^^
返信する
いいな! (Mittyoおばさん)
2009-06-02 23:41:02
とても良い日を過ごされたのですね。
おみやげもゲットされ、昨日はご褒美の日だったのですね、よかったですね。

とっても趣のある看板、素敵ですね。

立って摘むイチゴ狩り、初めて見ました
こりゃぁ、楽チンでいいですね。

ブルーべりー、いっぱい実をつけて重そう

「巣蜜」って、身体に良さそ~う
返信する
ピッピさんへ (Betty)
2009-06-03 08:06:56
う~ん
さすがに”とちおとめ”はありませんでした。
栃木県のブランドなんでしょう?
最盛期は過ぎていましたが沢山食べました。
はちみつはコーヒー味や色んな果物味がありました。
返信する
ひーちゃんへ (Betty)
2009-06-03 08:11:12
いろいろなんとか狩りがありますね。
小さな子供はおいも堀にも興味を示しますよ。
うちの子達は小さい小さいお芋を掘って喜んでいました・・・ 遠~い目
返信する
MIttyさんへ (Betty)
2009-06-03 08:14:24
そうよね!
立って摘むなんて想像しなかったです。
いい考えですね。
巣蜜はあっさり美味しいです。
口に残りますが栄養あるんだろうなぁ~
と思って飲み込みました。
返信する

コメントを投稿