Je pense donc je suis

金沢 9月25日の散歩写真 ノーマル編(その1)

9月25日の散歩写真です。まずはノーマル編から(笑)

 

最初は、尾山神社の前田利家公像。

背負っているのは、母衣(ほろ)で矢などを防ぐ具なんだよね。

織田信長公に仕え青年時代は赤母衣衆として従軍しました。

槍の名手だったため、「槍の又左」の異名をもって敵軍に

怖れられました。

 

尾山神社に行くと毎回撮る池。

旧金谷御殿の庭園であって、古代舞楽の楽器を模した地泉廻遊式の名園です。

 

次は、玉泉院丸庭園のところに行ったけど、香林坊のモミジバフウ並木。

少し紅葉しかけているけど、紅葉の名所なんだよね。

 

金沢城公園の周りを歩いているところ。

いもり堀を撮ったけど、写真の奥に兼六園があるんよね。

 

秋の写真を一枚。光を撮る練習も兼ねて。

 

鯉候櫓台から撮った辰巳櫓跡

 

鯉候櫓台から撮ったけど、いもり堀の反対側からなんだよね。

真ん中の高い建物が北國新聞会館で、その左が大和百貨店。

モミジバフウ並木は大和の裏にあるけど、紅葉の時期はここからの

眺めもいいかも。

大和の左に、しいのき迎賓館があるけど、ちょっとわかりにくいかな。

 

そこで、しいのき迎賓館を真ん中にしてズームで撮ってみたよ。

迎賓館の前にあるのが、堂形のしいの木。

 

石垣に沿って石川門の方に歩いているところ。

このあたりの石垣は自然石積みみたいだね。

 

石垣と上の木の感じがいいよね~

(つづく)

(9月25日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事