Je pense donc je suis

金沢 卯辰山三社

卯辰山三社の続きです。

 

天満宮と豊国神社が並んでいるところを撮ってみたよ。

 

三社のすぐそばにこんな道があるんだよね。

山道みたいな感じがするよね。

 

竹林もあるんだよね。

 

まっすぐに伸びる竹を眺めていると、

この詩を思い出さないかな。

萩原朔太郎 「竹」(詩集『月に吠える』より)

 

竹の横を歩いていくと赤い橋が見えてくるよ。

 

こっちにも卯辰山三社の山門があるんだよね。

 

山門を出て遊歩道を歩いているんだけど、

遊歩道から少し外れたところで撮ってみたよ。

足元は崖のようになっているので、

これ以上前に進むと、

滑り落ちてしまうんだよね。

杭の向こうが崖のようになっているんだよね。

 

また遊歩道に戻って歩いて行ったんだよね。

日光にあたった屋根を撮ってみたけどイマイチかなぁ(笑)

 

こんな風に金沢市内を見渡せるんだよね。

 

この景色はどう?

右側の木がいい感じだと思わない?

(つづく)

(12月9日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢_2023」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事