Je pense donc je suis

金沢 (Kanazawa) 長町武家屋敷跡

午後、図書館に行ったついでに長町武家屋敷跡まで

足を延ばしたので、写真をアップするね。

 

これは鞍月用水。

 

 

鞍月用水沿いに歩いて行って、香林坊のあたりで右に

折れたら、長町武家屋敷跡。

 

 

歩いていたら右手に小さな広場があったので、そこで

撮った写真。

 

 

これもそう。 つわぶきは花が終わると、こんな風に

なるんだね。

 

 

まだ寒いけど、椿はもう咲いているんだね。

 

 

これは井戸にふたがしてあるのかなぁ。

 

 

また、武家屋敷跡に沿って歩き始めたところ。

写真は撮った順番に並んでいるからね。

 

 

もうすぐ右折。

 

 

右折したら、すぐに左折だよ。

 

 

上の写真の反対側にあるお店。

「おいしいいっぷく鏑木」というお店で、ガイドブックにも

載ってるけど、まだ中に入ったことはないなぁ。

 

 

左折したらこんな景色が見えるけど、寒い時期だからか

観光客はほとんどいなかったよ。

 

 

振り返って撮った写真。

 

 

もうすぐ武家屋敷跡が終わるところで、振り返ってとった

写真。 土塀を保護するために、冬の間は「こも」を

かぶせてあるんだよね。 いつ取り除くんだろうね。

 

 

武家屋敷跡を出て、大野庄用水に沿って、図書館に

向かっている途中。

 

 

大きな文字が目についたけど、「ふ」と書いてなかったら

読めないかも(笑)

 

 

ここは、旧加賀藩士高田家跡の庭。

雪が舞い始めたけど、わかるかな。

 

 

これが高田家跡。 屋敷は復元されたみたいだね。

 

 

足軽屋敷の近くで撮った写真。ここで写真を撮るのが

好きだけど、この時期は雪吊りがたくさんあったよ。

 

 

鞍月用水の案内板があったよ。

 

 

案内板はこんなところにあるんだけけどね。

 

 

もうすぐ図書館。

 

 

図書館の裏の公園で撮ったけど、冬の寒さが感じられるかな。

 

 

図書館の中に入ったら、海水魚の水槽が置いてあったので、

なんかホッとした気分になったよ。

冬は生き物を見ることが少ないもんね。

 

(2015年2月1日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事