Je pense donc je suis

食虫植物その1

我が家の食虫植物です。

結婚して別居中の長女が食虫植物を育てていて、

虫をやらなくても育つと聞いたので、

4種セットをネットで注文したら4月7日に届きました。

 

ドロセラ・カペンシス

和名ではモウセンゴケなんだよね。

コケには見えないけどね~

 

サラセニア

和名ではヘイシソウと呼ばれるみたいだけど、

サラセニアの方がよく聞くよね。

 

笑っているような捕虫葉。

上の蓋の裏側に蜜腺があって、

匂いに虫が引き寄せられるんだよね。

 

ハエトリソウ・レッドシャーク

ハエトリソウの学名は、ディオネア・マスシプラなんだよね。

名札に書いてあるよね。

 

レッドシャークだから葉の色が赤っぽいんだよね。

葉が育ってくると開くんだけど、

開いた葉を閉じるのにエネルギーが必要で

ハエトリソウが弱るので、指先で触れて遊んだりしたら

ダメみたいだよ。

知らないうちに虫が捕まってしまった時は仕方がないけどね。

 

ネペンテス・ノボリリュウ

和名がウツボカズラだよね。

右下に捕虫袋が映っているのがわかるかな。

 

捕虫袋を撮ったらこんな感じ。

一枚上の写真の刃先の蔓のようなのが伸びて

捕虫袋になるんだよね。

不思議な生き物だよね~

(4月10日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢以外_2024」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事