Je pense donc je suis

思い出:クラクフ(Kraków)その2

クラクフ旅行の一日目に撮った写真の続きです。

聖マリア教会は、この角度から撮った方がいい感じかな。 中世時代に

タタール人の襲撃があった時、ラッパ吹きが危険を周知させるため

ラッパを吹いている最中に矢で射殺されたという言い伝えたがある。

それで、この教会の塔の上から、一時間おきにラッパが吹き鳴らされ、

演奏中に突如途絶するんだって。 クラクフ滞在中にラッパの音は何度か

聞いたけど、突如途絶したかどうかは思い出せないなぁ(笑)

写真の右側にちょこっと見えるのが織物会館だよ。

 

これは聖マリア教会側から織物会館を撮った写真。

一階は土産物売り場で、二階は美術館。 

美術館には行かなかったけどね~

 

中央市場広場の西側に小市場広場というのがあって、ここではこんな

イベントをやっていたよ。 ロックコンサートかな。

 

 

この広場には屋台がたくさん出ていたけど、ほとんどはポーランド名物の

ピエロギ(pierogi)を売るお店。 

売ってる女性もお客さんも、なんか迫力があるよね~(笑)

 

で、夜は某ガイドブックで紹介されていたポーランド料理のレストランで

夕食。 これはOkochimというポーランドビール。 

このビールより、Tyskieというビールの方が美味しいと思ったけど、

写真は後日、アップするね。

 

これは、トラディショナルスープセット。 

ポーランドでは、スープが多いみたいだけど、結構、美味しかったよ。 

100mlのスープが4種類なので、大きさは想像してみてね。

 

これが、ピエロギ。 中国の餃子をポーランド風にアレンジしたもので、

中身はマッシュポテト、チーズ、ひき肉、ザワークラウトなどいくつも

種類があるけど、これはミックス。 味の方は、皮の部分がネチネチして

いて、いまいちという感じだったよ(笑) 餃子のように皮がパリッとして

いたら、もっと美味しいのになぁ・・・と思ったけどね。

 

(2011年8月15日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思い出写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事