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燃費

2008-07-30 19:11:09 | ek wagon


月初めにドカッと価格を上げて、月末に下げる。
163円が安く思えちゃうのが悔しい。。。
まだ1メモリくらいしか減ってなかったけど給油した。
給油するのに30分近く掛かった。

そりゃそうと、22km/L overを記録。
50000km時にOIL/プラグ/エアクリを交換した効果も有りか?
いままでやってた超ECO Runに、右折をしないルートを設定、
長い信号待ちでのアイドリングストップなんかもしてみた。


なんか疲れた・・・。
Zephyrでサーキットをアクセル全開でぶっ飛びたい気分です。


ロケ地

2008-07-26 20:31:35 | フラガール
二連ちゃんでのロケ地滞在。


二日間とも雨だが室内なので快適



今回のメインは新設された「フラ・ミュージアム」見学

入り口に一際目立つパネル

各賞を受賞






常磐炭鉱の歴史から映画フラガールのコーナーと多彩に展示されている。


映画で実際に使用された衣装を生展示!








昭和38年、石炭の時代が迫り来るオイルの波にのまれ、
山のダイヤと呼ばれた石炭を掘っていた人々への人員整理の文字。。。

あれから45年、レギュラーガソリンは190円台にならんとする勢いです。

「がいごくがぁ~オイルぅ~売ってくんにぐなっちまったらぁ、どないすんだぁ?」
と、ヒロインの母のセルフが妙に耳に付いています。。。



色んな思いを胸に味わう「グランドポリネシアンショー」
フィナーレは毎回毎回、感動で胸が熱くなります。



燃費

2008-07-20 17:01:50 | ek wagon


給油時の全走行距離392.1kmの内、100km程、高速&高原道路を全開で走ったので、
燃費が悪かった。

登りはまるで駄目で、全開にしても速度が落ちる。
下りはそこそこで、コーナーもサスの踏ん張りが良く、
かなりのペースで進入しても、きっちり曲がって行ける。

とは言え、660ccのノンターボ&3速ATである。
通勤でECOに撤する走りが似合っている。


姥湯

2008-07-13 18:16:25 | ek wagon
息子とドライブ。

R13から姥湯温泉へと入る



暫く行くと奥羽本線(山形新幹線)の板谷駅がある。

新幹線が走る前に使われていた構内。



こちらは現在の駅構内(新幹線は止まらない)





板谷駅の次は峠駅へと進む





こちらは旧駅構内


板谷駅同様、新幹線開通に伴い駅構内を切り替えている。


この先行き止まりの処置がなされた旧駅構内。


板谷駅もそうだが峠駅も雪囲いの為、その外観は何かの工場の様にも見える。


峠駅の名物に団子が有る。



5色力餅(850円)とところてん(500円)を食べる。
ちょっとお高めだが、美味しい。


腹ごしらえも済ませ、いよいよ姥湯温泉へと向かう。

まだ広かった道。
登っていくにつれ普通車1台がやっとの道となる。

滑川温泉と姥湯温泉との分岐の急坂は上れるのか心配になり、
滑川温泉でもいいっか?とも思ったが、せっかくここまで来たのだからと、
姥湯温泉への急坂へとハンドルを切る。
オートマチックって奴は登れる限界角度が決まっている筈・・・
カタログデーターは幾つだったか気になる22°の勾配表示。。。

舗装っちゃあ舗装の路面だったので何とか登り切るも、
下りのダートが現れ、登れないと困るのでここで車を降りる。



温泉までは500mとの看板も有り、歩くことにした。
のんびり歩くのは気持ちが良いもんだが、周りが今にも崩れてきそうで怖い。


清水がつたって流れ落ちたりしてて、美しいのだけど崩れてきそうで怖い。


やっとの到着
入り口で500円を払う



乳青白色でちょっと熱めのお湯。
ロケーションも最高、気分最高。
当然のように混浴で女性も入って居る為、湯船の撮影禁止の看板あり。


良いお湯でした。