見出し画像

寝言は寝てから

無性にヨーグルトが

ご訪問いただきありがとうございます

昨夜のお話なのですが

無性にヨーグルトが食べたくなって








いつもヨーグルトは食べていますし、チーズも摂っているのです

でも、いくつ食べても

「食べたい」のです

足りないのです

怖いくらいに立て続けにヨーグルトを食べる🥣飲む‼️

我がことながら恐ろしかったです💦


きっと栄養が不足しているのだろうなぁ…と諦めて就寝🛌!


今朝調べてみると「酵素不足」の時に、無性にヨーグルトが食べたくなるそうなのです


わたしのように腸が悪い人は、消化するエネルギーに酵素が多く使われてしまうため、酵素不足になりがちとか💦

後は白糖(わたしは摂らないのですが)の消費に酵素が使われるらしいです


酵素補給には、どうやら発酵食品が必要だそうで、キムチやお味噌、納豆…飲み物ならお紅茶🫖

確かに食べていませんでした💦


こちら関西はようやく春の嵐がおさまってきたので、午後から納豆や糠漬けを買いに行けるかなぁと思ったり…でも、まだ突風が🌪️💦

それに、ここ数日間、腸の炎症が酷くて、体力的に不安はあるのですが


(´-ω-`*)(つω`*)(´-ω-`*)(つω`*)

🥣🥣
わたしのように消化器官がやられていると、食べる行為が不自由なので食事から栄養を摂るのは困難なのですが…😓

食事って本当に大切なんだなぁと、健康な時はそんなこと思いもせず、好き嫌いだけで食べていました🍽️


なんとか栄養をバランスよく摂る方法を見つけなければ🔍


皆さんも栄養バランスのよいお食事を🍽️

今日も健やかにお過ごしください🥣





パン🍞を焼きました
フランスパンコースで
目分量で適当に作ってしまったので、どうなるかと不安でしたが💦
外はパリパリ中はしっとり
シンプルなパンの誕生🐣🍞^ - ^



コメント一覧

belleteinte
@mkdiechi ぴあ野さん
ご記事を拝読して驚いておりました 急展開でしたね
何も知らずに軽い(気持ちは軽くはありませんが!)コメントなど失礼をしてしまっているのでは…と気になっております💦

気候のせいか最近体力が落ち込んでしまって何とかしなければと焦り気味💦なのです

食事を見直さなければ何ともなりませんね!
mkdiechi
鈴🔔さん、おはよういございます、ぴあ野です。
酵素不足でヨーグルト!?
人間の身体ってよくできていますね・・・
わたしも胃腸が弱いので、酵素不足気味かも・・・ですが
とりあえずは味噌や紅茶など発酵モノが好きだから
助かっているのかもしれませんね・・・

鈴🔔さんは、よく頑張っていらっしゃる!
今日のパンだって、きっと口当たりが楽しめるのでは?
ご自分を褒めて差し上げて~~

わたしも、いろいろできる幸せをかみしめています。
そりゃ、時々哀しくてキ~~~ってなっちゃいますけど。
なくしたものより、あるものを慈しんだ方が良いですものね!
belleteinte
@dreamsan_2006 chamiさん!えーヨーグルト😱
そんな時がありますかっ
何だか安心😮‍💨
昨夜はわたし、どうなるのやらと不安だったのです💦💦
こういう時はお味噌、キムチ、糠漬け、納豆…しっかり酵素を意識したお献立ですねー
一つ賢くなりました^ - ^
dreamsan_2006
鈴さん〜こんにちは☺️
無性にヨーグルトが食べたい時、あります〜😆
私も今は毎朝R1飲んでます👍
ブルガリアヨーグルト、一気に食べたこともあります〜
そんな時は身体が欲してるんですね😅
酵素不足、そうなんだ👐
考えた事無かったです💦
お知らせありがとうございます✨

美味しそうなパン🍞
いつもハンドメイドで素晴らしいですね💕
( chami)

最近の「栄養」カテゴリーもっと見る