*ベルの小道*

14才で天使になった「ベルちゃん」のお家にやってきた2代目看板犬「しずくちゃん」の日記

おPっこ漏れちゃった?

2008-09-14 00:00:00 | ベル
こんにちは。ベルです。
ようやくゲリラ雷雨も収まったと思ったら台風の季節になってしまいましたね。



8月後半のある日、激しい雷でまた怖い怖いになってしまったベルでしたが、雷が去りようやく落ち着いてマットでうとうとしていました。
しばらく経って少し場所を変えたベル。
「どれ、いつもの抱っこタイムにしようか」とベルのところへ行こうとしたら「
マットが濡れています。
ほっとしすぎて漏れちゃった?と思って横になっていたベルのあんよをチラッとめくったら、さらさらとおpっこが流れているではありませんか!
焦りましたー。

でも本人はまったくの無意識。
気がついていないみたいです。
ティッシュで抑えてもさらさらさらさらと流れてきて治まる気配もありません。
さっきおpっこしてから2時間くらいしか経っていないのに。。。(ベルは普段あまりトイレが近くありません)
でもとりあえず起こしてトイレに連れて行きました。
普通にチ~っと出してまたねんねしました。
とりあえず止まったようです
どうしたらいいかわからないのでとりあえず温灸をしておきました。

            

これ以降今のところお漏らしはありません。よかった~
ベルは膀胱結石になりやすいのでそれにいいハーブのサプリも与えていたのですがちょっと他にもないか探してみました。
そうしたらヒルトンハーブの『LBMソリューション』というのがお漏らしに効くようでした。
でもベルは慢性的に漏らすわけでもないので泌尿器全般に効くという『KDソリューション』の方を買ってみました。

        

これを与えて一週間ほどしていつものおpっこ検査としこりチェックのためお医者さんに行きました。
お漏らしの相談もしてきましたよ。

尿検査の方はこの日は珍しく問題ないって言われました。
いつも結晶と潜血がありPHも酸性よりだったのに。
サプリ効いちゃった?って思いました

で、サプリを探してたとき尿漏れを調べたんだけど、避妊手術をしてる子に多いって書いてあったので先生に「そうなんですか?」と質問しました。
そういう説もあるけど今はそうとも言えないということです。
ホルモンのバランスの関係もあるかもしれないけど手術していない子でもあるし、年齢的に筋力も衰えてくるので膀胱が下がり気味になったり「しまり」が悪くなったりということらしいです。
まだ、しょっちゅう漏れているわけでもないのでこのまま様子を見ることになりました。

                     

一瞬「このままオムツか」と頭をよぎりましたが
この前の膀胱のエコーも問題なかったし、うすうす、ゆるんでるんだろうな…と思っていたので、また「老化」ということに落ち着きました。

しこりは米粒大の1個だけ要観察でそれ以外は大丈夫そうでした

   
                           
                

関係ないけどベルパパがワックスをかけました。       

何にもないと広くていいね~

このままがいいよ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うにまいす)
2008-09-18 09:38:19
う~に~も10歳前だったかな?寝ているときにおしっこが出ちゃってることがありました。
起きるとマットにシミが。
ガマンできないのではなく寝ている間にもれちゃってたみたいでした。
ディーンズのサプリ飲んでいたら治まって、今はディーンズは止めてヒルトンハーブのクランベリー飲んでますが長いこと尿漏れはありません。
やっぱり締まりが悪くなるのかな~。
雷の恐怖とも関連があったのかも知れませんね。
う~に~みたいに治まるのではないかな。

9月末ならきっとまだ泳げますね。
う~に~ももう一回くらい泳ぎたいなー。

返信する
うにまいすさん (ベルママ)
2008-09-19 16:07:16
う~に~さんも経験者でしたか!
ベルも今までもたまに怪しいときがあったんですけど、チッコなのかよだれなのかよくわからなくてほっておいたんですけど、今回はちょろちょろ出ていた決定的瞬間を目撃してしまいました。
そう無意識に出ちゃうんですよね。
この前はやっぱり雷のあとで気が抜けて出ちゃったのかなーとも思います。
ベルもサプリに頼っていますがチッコが酸性になっちゃうタイプなのでアルファルファパウダーとハーブのサプリにしました。

今度は裏磐梯に初めて行ってきます。
サンディーズに泊まってきます。
いっぱい泳げるといいな。
あんまり寒くなると泳いだ後が心配ですが、10月くらいまでなら泳げますよね
返信する

コメントを投稿