*ベルの小道*

14才で天使になった「ベルちゃん」のお家にやってきた2代目看板犬「しずくちゃん」の日記

冬になったら

2008-11-30 00:00:00 | その他
11月の3連休中日。
予約が途切れたので、冬恒例になりつつあるイルミネーションの取り付けをしました。

風呂上りのベルちゃんも寝ぼけ眼で参加。

まぶしい

今年は手抜き。

1階は外側の柵周りと、2階はベランダの手すりが長くなったので、どちらもツララライトだけにしちゃいました。

簡単でいいです
もみの木代わりのアイスブルーも大きくなりすぎたので電飾をつけるのをやめました

お外で作業していたらご近所のまめちゃんがやってきました

こんにちわまめちゃん、いつ見てもラブリ~です
お散歩いってらっしゃ~い

ベルはうろうろ。
 
飾りつけ終わりましたよ~。

日が暮れてくると点灯します

もみの木の代わりに今年は手すりにラベンダーカラーのライトを巻き巻きしました

それにしても毎年イルミネーションは上手く撮れませんねー。
なんだか分からない
 
夜景モードにすると余計にぼよぼよになってお化け写真みたいになっちゃうし

なのでこんなんしか撮れませんでした
実際は結構きれいなんですけどぉ。。。



これは一昨年の写真です。

おうちの電気もつけたほうがいいみたいです
コメント (4)

マイクロバブル!

2008-11-29 00:00:00 | ベル
マイクロバブルって知ってる?
細か~い気泡で毛穴の中の汚れを落としてお肌にもいいらしいんだ~。

皮膚の弱いベルちゃん、前から気になっていてどこかで体験してみて、よかったら買ってみようと思ってたんだけど、このたびベルパパが自作してみました
あ、結局体験はしなかったのだけど

ベルパパが自分で作れるって言うサイトを見て、シャワーホースとアスピレーターを買ってきて取り付けてくれました。

これでマイクロバブルを発生させるんだってさ。

ベルの洗い場でも使えるけど湯船に浸からせたかったのでお風呂場で試しました。

6年住んでてこのおうちのお風呂は初めて入るベルちゃん。
ちょっと戸惑い気味。

まずは石鹸で体を洗ってからお風呂に入りました。

昨夜の残り湯にマイクロバブルのホースからお湯を足していき、かけ流しにして入りました。

残り湯からなので温度はぬるめでちょうどよいです。

満タンになってきたよ~

皮がたるんでいるベルちゃん、座りたくてもぷかぷか浮いてしまいます

お湯がもったいないような気がするけど、汚れが上にたまるのでかけ流しにした方がいいんだって

10分くらい浸かってたかな。
飽きてきたようで
もうでます!へ

ドッグスパのジャグジーに入ってたのを思い出すね~

気持ちよかねー

しっかり拭いてもらって、、、

スッキリしたばい

お風呂上りは疲れますね。

乾かしたら寝んねです

湯冷めしないように寝巻きを着ました。

むにゃむにゃまったり~


今の季節はボリボリはないけどしっぽもまだハゲハゲのままで、乾燥してるせいか腰周りもフケが出ていました。
2週続けて入ってみましたがフケは減っています
毛もふわふわで皮膚もきれいな感じです
ただしっぽの付け根のかさぶたみたいのが取れたようで逆に痒そうです
今度は2~3週間後にでも入れてみましょうかね~。

ちなみに私もマイクロバブルのお湯をかけてみましたがお肌しっとり、かさかさと粉を吹いていた足も白くなってなかったです。
それにトリートメントなしでも髪がふわっとしていました。(毛先はパサついてますが
自分はもったいなくてかけ流しで入ってないのでシャワーだけですがお湯がやわらかい感じでした。

自作のマイクロバブルシャワーでも好感触でしたよ
お肌の弱いわんこちゃん、気になったら試してみてね
コメント (8)

普通の日 2

2008-11-26 21:39:50 | ベル
ちょっと前の普通のお休みの日(火曜日)。
珍しく早めにお散歩。

クンクンに夢中
この日の写真はみんなブレブレ
これしかまともなのがなかったのだ


おうちに帰ってお昼休みのあとちょっとだけ遊びました

ベランダ、あったかいです

ボール待ち

めちゃくちゃかわいい顔ですぅ

え~い!待ちきれにゃい

うううううかわいすぎるううううう

おひげもらぶり~


「あたしは休憩するわ」とベルちゃん、お部屋に入ってしまいました。

もっとあそぼうよ~と言ってもつれない素振り


こうなったら奥の手です

バナナでつりました
コメント (8)

普通の日

2008-11-26 21:20:31 | ベル
少し前の普通の平日です。
午前中、お店が暇だったのでベルちゃんの物をお洗濯しましたよ。

気持ちいいです~

今夜はふかふかさんでお寝んねできますぅ



ちょっと早いけど寝巻きで登場

これホントは「アンチオーバーヒートTシャツ」だけど1年中活躍してくれます

早速・・・

お寝んねナノダ

ムニャムニャ
コメント

まんねり公園日記

2008-11-14 17:46:07 | ベル
11/9(日)
この日はお店はお休みの日なんだけど七五三の予約が2組入っていたので午前中だけお仕事しました。
どちらも7歳のお嬢ちゃま。かわいくお支度できましたよ
もう少しだったら最高だったのにな。

ということで、お昼前にお出かけしました。
いつもの花島公園

お約束のゴロンちょ

ムヒッ

涼しくってご機嫌~

ルンルン


今日は久しぶりに池の向こうの川の方まで行ったよ

誰もいないから遊んじゃお

走ってみたよ

吠えたよ

ボールで遊んだよへ

ふんふんにほふじょ

おやちゅちょうだい

お昼だからおやちゅじゃなくてご飯ですよ

待つです。
うほっほ~い今日もおいちいご飯でしゅね
今度はちゃんと解凍してきたよ

馬肉のパイ包みとキャベツのビーフコンソメサラダだよ。


お~いひ~~~~

食事中1へ

パイ包みを小さくしてあげてもう一回

食事中2へ

人間用はコンビニおにぎり

ご飯が足りなかったので

ベルちゃん大満足。
後から考えたらこの日はちょうど13歳と半年記念日でした
おめでとうを言い忘れました
後半年で14歳だよ。
頑張ろうね

は?何が?ってお顔。
別にいいの。何が変わるって訳じゃないもんね。

ドテッ!
ゆっくり休憩してちょ。

ポツッっとが落ちてきたので帰ります。
七五三大丈夫だったかな・・・?

大きな猫しゃんお見送りご苦労さんです。

「またのお越しを・・・」


帰りは速いよ~。

とっとっと~と歩くよ。


今日もよく歩きました


まんねり日記なのでお気楽にスル~してね
読み逃げ常習犯のお前が言うなってか
コメント (12)

読書の秋

2008-11-14 16:47:41 | その他
秋といえば、食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋・・・とまぁいろいろありますが、私は読書の秋を選択してみました。

結構好きな本、読みたい本、というのは偏る方で昔から一度はまるとしばらく同じ類の本を読む傾向にあります。
ここ数年は主に犬本ですがたまには違うものも読んでるんだよ。

以前はまったものは「精神世界(今風に言うとスピリチュアル)」「多重人格」
「色」「占い」「心・癒し」「超古代文明」などありましたが続いてるというか引きずっているものが「月」
 
月が大好きです
月の満ち欠けに人はとても影響を受けているんですねぇ。
月のリズムに合わせて生活したらとても生きやすいのではないかと思います。
月が満ちて来るときは吸収しやすいとか、かけていくときは解毒しやすいとか。。。
ダイエットを始めるなら欠けていく月のときが効果が出やすいとか、手術などでは出血が多い少ないなど満ち欠けを気にしているとちょっと参考になります気休めでもいいので
月から関連して「ハーブ」も生活と切り離せないようになって来ました。
といってもハーブティーを入れるくらいですが
本当はハーブを植える時期や摘む時期など月がどの状態のときが良いとかあるんだけどそこまでは実践できません。ズボラなもので

ここまでは前に読んだものでした。


             


この秋選んだのは「魔女」
高校の頃「魔女狩り」を読みましたが内容はあまり覚えていません。
ちょっと怖かったので記憶を消したのかな
魔女も月やハーブと切り離せないところがあります。やっぱし偏ってますね
「魔女のメッセージ」は読みやすかったです。
スピリチュアルに近いかも。
生き方の参考になるかもしれません。

薬草箱のほうはまだ途中です。
悪い魔女や魔女狩りのことも出てくるのでちょっと怖いです。(私だけかもしれませんが)
前に「ジェニーの中の400人」と言う多重人格の本を買ったのですが黒魔術の儀式のシーンがあまりに怖くて何度読み直してもその先に進めず結局最後まで読めませんでした想像しすぎかな。
まあ今読んでるほうは小説ではないのでそんなに想像しないで読めばいいのですけど。
ちゃんと最後まで読みたいと思います

             
                  

とほかを読んでみてもやっぱり犬本も買ってしまいます
ナチュラルケアシリーズの2冊です。
まだ熟読していません

私が持っている犬本の中でも多くを占めているホリスティックケアの本。
ベルの自然治癒力を高めて薬だけに頼らない体を作るために読み漁りました。
私はハーブから入っていったのですが、マッサージや温灸なども本を見ながら自己流でしていました。

前にうにまいすさんも紹介されていたホリスティックケア・カウンセラーの通信講座。
一度ちゃんと勉強しようと思っていましたが通うのは難しいのでこの通信講座を見つけたときにはよし!と思い申し込んでいました

半年で終わらせるぞ~と意気込んではじめましたが結局11ヶ月ほどかかって講座を終えました。
そして去年の11月1日付けで認定証をいただきました。(念のため名前と顔は隠しました
でもこれだけでは「カウンセラーでござーい!」ともいえる知識ではないので講習などにも参加したいと思っています。
・・・思っているんだけど、1年経って、なかなかベルを連れて行くことも置いていくこともできずにいまだに講習会などに参加できていません
忘れないように時々復習しなくちゃいけません。
半ば自己流に戻りつつありますが、ベルのご飯だけには役に立ってるかな
一生勉強ですね。
本だけではわからないこといっぱいありますけど自分で勉強するには本が一番身近です。
あとみんなのブログでもいろいろ教わっています皆さんありがとう。
読書の秋から最後はちょっとずれました


     

             

昨日ベルの夜ご飯を作っていたら背後に視線を感じ、振り向いたら天窓(?)からお月様が覗いていました

月のパワーも頂きベルのご飯もパワーアップしたかもね
コメント (6)

秋だね

2008-11-07 16:55:05 | ベル
11/4(火)昨日とうって変わって秋晴れ
洗濯洗濯~
そいで午前の診療に間に合うように動物病院へ向かったのだけど連休明けのせいかメチャ混み
車が停められません
少し時間をつぶそうと一回りしてきたけど全然ムリ!
これでは受付したところで何時になるかわからないのでひとまず引き上げました。

せっかく出たので公園に寄ってお散歩しました。


もうお昼過ぎていたのでお腹がすいて歩かないかな~と思ったんだけど、気分がよかったようで公園大回りで一周できました。


野球場から回ってお池の方へ。
坂道を登ってお池を見下ろしました。

なんとなく紅葉していて、景色がお池に写っています。

この公園も久しぶりだからいっぱい匂いを嗅いできたよ。

そしておうちでご飯食べて、夕方出直してお医者さんに行きました。
今度は3番目でした

先週もイボを見てもらって、サプリをもらったばかりだったんだけど
わき腹のしこりが2日間で急激に大きくなっちゃったので念のため見てもらいに行きました。

おしっこは相変わらずな感じですが、このところイボが大きくなったり血が出たり・・・9月の旅行の前にもお尻にくろいしこりを見つけていつもと違う感じだったのであわてて見てもらいに行きました。
そのときの結果はただの「老人性のイボ」だったのですが黒かったので心配であの、ダニが血を吸ってパンパンになった時のような大きさです。

今回のわき腹のは悪いものではなさそうだということでしたが早く小さくなるようにステロイドを3日分だけもらいました。
10日ほど様子を見て大きくなるようなら取ることも考えようということで様子見ています。
肩のぐりぐりも少し大きく硬くなっていたので心配だったのですが水も抜かずにこちらも様子を見ています。

今のところ変化なしですが大きくなってないので大丈夫かな
またケロッとなくなっちゃうかも知れないのでしこりに「なくなれ~なくなれ~」と呪文をかけています


 * * * * * * *

11/12・・・無くなってはいませんが、少ししこりが小さくなってきました。
肩のしこりも小さく柔らかくなりました。
取らなくて済みそうです
コメント

寒い中ピクニック

2008-11-06 11:31:49 | ベル
晴れの特異日なはずの11/3。
残念ながら曇り~しかもさむ~い
せっかくお休みが合ったのでお出かけしたいと思ったけど、なかなか決まらず・・・
連休の最終日だからきっとみんなお出かけだよね・・・
結局お弁当もって葛西臨海公園へ行きました。


がに股ベルちゃん、「こっちだよ~」と先頭きって歩きます。


海だねでも今日は入らないよ

ズンズン歩いて半分くらい来たかな。

もうちょっと歩いてすいてるところを探そう。

ほぼ大回りで1周しちゃったよ。
ここらの芝生でお弁当にします。

それはあたちのですねおよだたらり~ん


今日のベルのお弁当はカリカリじゃないよ。
お魚のテリーヌとかぼちゃとジャガイモのサラダだよ
美味しそうだね~。
早くあげたかったんだけど・・・
寒かったので思うように解凍していなくておあずけです
人間はお先にいただきました


パパがお腹であっためて解凍中
先に溶けたテリーヌから食べました


なかなかおジャガが溶けません。
かぼちゃんは食べられそう!

少しずつ召し上がれ
ぺろんぺろん

ちょっと冷たかったけど完食です
おいちかったです


食後の休憩。
パパとママは読書タイム

ベルは寝んね

ちょっとじっとしているには辛い気候ひざ掛けがほしかったです。
きりのいいところでお帰り支度です。

帰りはがに股じゃないよへ
行きと違って関節が滑らかな感じで歩いてるね

ベルは物足りなかったかな?

泳ぎに行きたかった?
どこか室内プール探さなくちゃね。
コメント (2)