子どもたちが本を借りたら必ず返すように指導します・・・当たり前のこと。
でも、今日のできごとにびっくり
並行読書でクラスに貸し出した本がたくさん返却されました。(子どもだけで持ってきましたが・・・)
さっそく返却の「ピッ」を始めたが、△(未返却)がまだたくさん残っている。
しかも数えてみると27冊も・・・え~っ 再度返却された本の中にあるか確認・・・が、「ない」
じゃあ、前もって戻された . . . 本文を読む
図書館講座に参加しました。
講座名は「製本講座」で今回は糸綴じを教えてもらいました。(前回はハードカバーをつける講座でした。)
いつか習いたいなと思っていたのでいいチャンスで、すぐ申し込んだのです。
受講者6名。講師は前回と同じO先生。 午後1時集合。 材料費500円。
まず材料と道具を確認。(前回と同じカッターナイフと金物の物差しあり。これで2つになった。)
さっそくコピー紙6枚の糸綴 . . . 本文を読む
先日、借りた本を返却のために図書館に行ったとき見つけた3冊を読み直した。
「小・中・高対応 学校図書館イラストブック」 少年写真新聞社 発行
イラスト・ロゴ約1000点収録CD-ROM付き
学校行事、季節、物語のイメージ、歴史上のリアルなイラスト、賞状やしおりなど、図書館だよりにとっても役に立つ素材がいっぱいそろっている。
これは使えるぞ!と思って、さっそく書店で予約注文してしまった。
. . . 本文を読む
疲れました・・・・
今日の仕事はパソコン入力だった。
あるクラスの、並行読書で読んだ個人別の記録をひたすら入力・・・
本の数は71冊
1人20冊~30冊、それ以上読んだ子もいた。
「ピッ」「ピッ」・・・「ピッ」「ピッ」・・・・・・・
普段はこんなことはしないが担任の申し出による。(個人の読書記録に書くだけでもよいのだが。)
他のクラスにも並行読書で貸し出しをしている。 同じようにして . . . 本文を読む
6年生がやってきた。
「先生、『夢』について調べたいんだけど・・・」
「夢?」(その時、頭に浮かんだのは“dream”)・・・「夢の本のこと?」
「保育士の本、ありますか?」・・・(私の勘違いだった。小学生の『夢』とは将来なりたい仕事(職業)のことだった。まだまだ小学生言葉に慣れてない私。)
「私は学芸員」「私はインテリアデザイナー」「ぼくは野球選手」等々。
3類 . . . 本文を読む