THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

訓練中止

2023-12-03 20:14:05 | 日記

今日は市内の防災訓練の日だった

朝8時に集合の予定だった

支度をして待っていると電話があり

「今日の訓練は中止」

なぜ?

 

実は昨晩0時少し前にスマホがピコピコ警報が鳴った

なんだろう?と思ったら・・・本県沿岸の津波注意報だった

えっ 今日の訓練の先取り???

画面をよく見ると、フィリピン沖で大きな地震があったそうだ

それで津波が日本の太平洋側に来るらしい

 

そして今朝のこと

電話があって、まだ津波注意報の影響で、防災訓練が中止になったのだ

たぶん、市役所内部は津波の処理で忙しいんじゃないか

訓練のはずが本番になってしまったようだ

 

実際少しは津波が来たらしいが、大きな影響はなかったのはよかった

 

訓練では、家族の安全確認とかアルファ米の炊きだしとか三角巾のやり方などが予定されていた

今回は体験はなくなったが、いつでも準備は怠らないようにしなければならない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状 | トップ | 100均利用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事