THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

図書館ボランティア

2022-10-21 20:07:58 | 日記

久しぶりの小学校だった

9時に学校に着くと、子どもたちの声が聞こえる

運動場で授業をしていた

 

受付で検温し、事務員と挨拶

そうこうしていると知っている先生たちが声をかけてくれた

図書室で司書さんに挨拶して、依頼されていたブッカー作業をする

2時限目は1年生のオリエンテーションだった

初めて本を借りる楽しみがうかがえる

 

20分休みにはたくさんの子どもたちが本を借りに来ていた

「あ! 前の図書館の先生だ!」と声をかけられた

うれしいね

3、4時限目も1年生のクラス貸出が続いた

明日が土曜日なので本を借りていくらしい

ここでも担任の先生たちが「なつかしいですねえ」

 

ブッカー作業もしばらくやっていなかったのでちょっと時間がかかったが、なんとか予定通り終了

また司書をやりたくなっちゃった

 

ひさしぶりだったが、楽しい時間が過ごせた

また、時々お手伝いに来たくなった

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAISO | トップ | 教えるって・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事