beetaro's diary

ぐーたら主婦のお気楽な日常

今週は

2013-02-24 22:04:55 | 日記・エッセイ・コラム
日記が週記になりつつありますが・・・なんかバタバタしててねえ。

結局、火曜日は幼稚園から帰ってきてから病院に行ったんだけど。
その時点では2人ともゲホゲホ咳してたけど、熱はなかったのよ。
娘ちゃんは元気なかったけど、まゆちゃんはパワー全開って感じだったし。
なので、普通に鼻水と咳の薬もらって帰ってきた。
ところが。
夜には娘ちゃんは39℃、まゆちゃんは38℃の熱を出し、娘ちゃんはめそめそ泣くし、まゆちゃんはぐずぐず言うしでまいった~。

翌朝もまだ熱があったので、幼稚園は休んでもう一度病院に。
検査したらば2人ともインフルエンザではなかったので、まあひと安心ではあったんですが・・・とにかく咳がひどくてねえ。
特にまゆちゃんはひどい咳で、でも「大丈夫?」って聞くと「だいじょうぶよ」って言うの。
あんまり大丈夫そうではないんだけどね~。

それでも木曜日には娘ちゃんは熱が下がったので、観劇会には連れていった。
まゆちゃんはまだ微熱があり、おばあちゃんとお留守番だったんだけど、置いていったら「ママ~、わすれものよ~、わすれちゃったのよ~」と言うので、お義母さんが「何も忘れてないよ」といったらば、「わすれものよ~っ!」と怒るので、よく聞いたら自分を連れていくのを忘れてるよってことだった、あんな言い方するようになったんだねえ、と言っておりました。

それはさておき、観劇会。
去年はシンデレラ、一昨年は(前衛的な)白雪姫だったので、娘ちゃんは「今年は何のお姫様かなあ」と楽しみにしていたんですが、今年はなんとオペラ。モーツァルトの「魔笛」です。
それを子供にわかるようにってかなり短くまとめてあったんだけど、歌は「音楽は世界共通です」とかいってドイツ語のままで。
あまりにコンパクトにまとめてある上、お話の繋ぎとなる部分がドイツ語なんで、実際は1時間くらいの舞台だったんだけど、娘ちゃんは「お話がミニでがっかり」と言っておりました。
ドイツ語がわかればそんなにミニでもなかったと思うんだけどね~。
はるか20年前に、一応真面目に授業には出席したはずなんだけど、私もサッパリ分かりませんでしたねえ。
せいぜい女王が家来に呼び掛けるのが「あなた」じゃなくて「おまえ」だってのがわかったくらいかな~。後は単語がちらほら分かる程度・・・。
まあそんなもんよね、学校で勉強する外国語なんて。

さて、今日もまだ子供たちはゲホゴホやってますが、またまゆちゃんをお義母さんに預けて、3人でまつり湯ってとこに行って参りました。
スーパー銭湯みたいなとこなんだけど、サンバカーニバルの中継のプレゼントクイズに応募したら、まつり湯のペアチケットが当たったのよ。
期限が来月末までなんで、早いとこ行かなくちゃ!と行ってきたわけです。
ダンナさんはアカスリを楽しみにしており、私も久しぶりにアカスリやってきました!
いや~、スッキリ。なんだかすべすべになった気がする。
ダンナさんもすべすべになった!と喜んでましたが、全体的にお風呂がぬるめで。女の人の方はちょっと熱いお風呂もあったんだけど、ダンナさんに言ったら「そうか~?みんなぬるかったぞ?」って。
男の人の方はみんなぬるかったようです。

ではでは。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする