beetaro's diary

ぐーたら主婦のお気楽な日常

まゆちゃんの災難

2012-06-16 03:54:13 | 日記・エッセイ・コラム

買い物なんか行くと、たまに大の字になって泣きわめいてる子どもっているじゃない?
娘ちゃんは思い通りにならなくても、めそめそはするけど、そういうことをする子どもではなかったのですが、まゆちゃんは違う。
大の字まではいかないけど、顔を手でおおって泣き、膝からがっくり崩れ落ちてうつ伏せに寝転ぶとわんわん泣く。
どこでもそれをやるので、この間は公園でハイチュウがもらえなくてやり、顔中砂だらけになって後が大変だったんだけど。

で、昨日。
買い物にいって、アンパンマンの棒つきのアメをくれといってぐずり、買ってあげることにはしたんだけど、レジで並んでる間が待ちきれず、例のあれを始めたまゆちゃん。
そこのレジはスーパーのレジみたいんじゃなくて、コンビニとかみたいな?ちょっとしたカウンターみたいになってて、そのカウンターと平行に横に並ぶようになってるのね。
前に1人、背の高い、グラマラスなお姉さんがいて、ちょうどお会計中でして。
そこでまゆちゃんが始めたもんだから、一瞬の間に、こんなところに転がってたら踏まれちゃうよ、でも一応レジを待つ列の進行方向は向こうだから・・・いややっぱり危ないよね・・・と頭の中でぐるぐるとまわり、次の瞬間にお姉さんが後ずさってきて、ヤバイ!と思ったときにはもうまゆちゃんを踏んでバランスを崩したお姉さんが後ろ向きに倒れてくるところだった!
とっさに財布を放り出し(←後で気づいた)てお姉さんを支えたけれど、いかんせん背の高いグラマラスなお姉さん、決して太ってはいないけど、重かった。
支えようとしたから、バタンと倒れはしなかったものの、しりもちをつくような感じで、なんとジャストミート!でまゆちゃんの上に座ってしまった!
まゆちゃんの泣くこと、泣くこと、それは凄まじく、お姉さんは「ごめんなさい、私、乗っかっちゃった・・・」と半ば呆然(そりゃそうだよなあ、まさか転ぶなんて思ってないだろうし)とした様子で立ち上がり、店員さんも目の前で突然起こった事態に目がまんまる。
慌ててまゆちゃんを抱き上げつつ、お姉さんが落としたネギを拾い、「スイマセンっ!大丈夫ですか!?スイマセンっ!」とネギを渡すと、お姉さんは「ごめんなさい・・・大丈夫ですか・・・」とまだ何がどうなってるの???という感じで。
店員さんもまゆちゃんを心配して「大丈夫?」と聞いてくれて。
大丈夫ではないような気はするけど、大事には至ってないんじゃないか・・・ってことはとりあえず大丈夫なんだろうなあ・・・ってな気持ちと、こんなところで転がって申し訳ない、という気持ちがぐるぐると駆け巡り、「大丈夫です!スイマセンっ!」の平謝り。
お昼休み中らしいお姉さんは、ごめんなさい、と言い残して去っていき、猛烈に泣くまゆちゃんを抱いてとりあえず会計をしようと思ったら財布がない。
あれ?あれ?とカバンをごそごそかき回していたら、店員さんがそっと差し出してくれました・・・。
そんなこんなで会計を済ませ、店から離れてベンチに座り、まゆちゃんにアメを差し出してみたけど、一向に泣き止まず。
かなり長いことあやして少し落ち着いたところでアメを渡したら、食べ始めたもののまた思い出したように泣き・・・10分位泣いてたかなあ。
やっと落ち着いたまゆちゃんの手を見たら、少し皮が剥けて血が滲んでいる。
よく見ると、左手の薬指と小指の第二関節から付け根の辺りにかけて、くっきりとヒールの跡がアザになってました。
お手てぐーぱーしてごらん、と言ったらやってくれたので、折れてはいないようですが、痛かったよね・・・。
ホント、考えつくような危険はすべて起こり得ることなんだなあ、と実感。
それにしてもタイミング悪いよね~。
まゆちゃんもとんだ災難でした。

ではでは。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする