旅音風馬 〜旅のち音 午後から風ときどき俄馬〜

ベチケン@苫米地謙治 Official blog by BecKen®

山梨

2015-05-17 | 



昨日から嫁は北海道へ大人の修学旅行。此処ぞとばかり旦那は五反田へ大人の<ピーーーー> と羽根を伸ばし羽目を<ピーー>したいところだったが、そこはシャンと襟を正し 正し過ぎて嫁家のお墓参り~山梨の爺ちゃん婆ちゃんのところへ線香を擧げに行くことにした。






嫁家の墓は国内にある大層立派なお寺のそこそこ立派な墓なのだが、結構な割合で草茫々である。
御本尊を御参りし御住職に御挨拶してから 御手桶御柄杓を御借りして 御水御水。

まずゴミというか落ち葉などを拾い辺りを掃除すると 次に石を、まだ新しい石なので綺麗に磨いて拭く。改めて新鮮な水を供え線香を焚きそして、
黙祷 …………………………………………………………。

……独りで参拝の時はいつも決まって生きた毛と草は抜かず、切り花は供えぬ。

こんにちはお義父さん方、、娘は今日は 北の国からです。





山梨の爺ちゃん家はオカンの実家で、3、4年ぶりと大変ご無沙汰してしまっていたサチコ伯母さんに会い 久しぶりに昔し話に花が咲いてゆく。いと懐かし。
山梨県山梨市。ここは物心つく前から毎年のように、盆暮れ正月と両親に連れられて遊びに来たからな。





オカンたち兄妹5人で可愛がって飼っていた鶉や鶏等を、めでたいことがある度に端から順に絞め酒の肴にしてしまった婆ちゃん。
めでたいことが起きないように祈っていたオカン。

もうあと幾日かで100歳の誕生日を迎え町からお祝いされる予定だったのに、葡萄を食べ過ぎてしまった爺ちゃん。

(注)葡萄と死因は直接関係ありません





よく寄った近くの神社も、爺ちゃんほどではないが行けば必ず採って食べていた向かいの葡萄畑も 小綺麗に手入れされたその庭も、そして何より伯母さんが全く昔と変わっていない。御年80になるそうな、だのにその肌ツヤとシャキッとした感は何だ、、推定年齢70のうちのオカンよりも断然若い。

今はこの十部屋以上ある広い家にひとりきりで 毎日淋しいわ、なんて呟いていたが、月一回は息子のミツル君たちが確認をしにいや遊びに来てくれるそうで、そのことを嬉しそうに話していたっけ。





サチコ伯母さん、今年の初西瓜、大変美味しゅうございました、御馳走様です。

爺ちゃん婆ちゃん お義父さんたち、多分いつも見ていてくれて「いや、そうでも、、」ないかも分かりませんが ありがとうございます。御挨拶が疎かになりがちで 本当に御免なさい。





今日は述べ300km超走ったかな。
途中相模原を通る国道412号線、中々な気持ちのいい道やった。

またいつか走りに、会いに行こう。


ハナ~僕とじいちゃんと/大泉洋


最新の画像もっと見る

コメントを投稿