B.M.D.'s KITCHEN & BAR

電脳バー《B.M.D.'s KITCHEN & BAR》へようこそ!
自己完結型(?)料理人B.M.D.のレシピ帖

のり巻きシュウマイ

2006-08-08 | レシピ:肉料理
[のり巻きシュウマイ]

シュウマイの皮の替わりに焼き海苔を使用して簡単シュウマイ

【レシピ:のり巻きシュウマイ】

*材料*
合挽き肉、木綿豆腐、塩コショウ、白ねぎ、焼き海苔、オイスターソース、ごま油、小麦粉

*作り方*
1.焼き海苔は1/4に切る。白ねぎは粗みじんにしておく。
2.ボウルに焼き海苔以外の材料を入れて手でこねる。
3.焼き海苔で餡を包んで、蒸し器で10分ほど蒸して完成。

【’06-08-08のお弁当】

ねぎとチャーシューのオムレツ、いんげんとベーコンの胡麻和え、チキンボール

【たまにはBAR:カンパリトニック】

このところズブロッカかビールしか飲んでなかったのでたまにはカクテル

っと言ってもカンパリをトニックで割っただけなんすけど(^^;)

カンパリ 45ml
トニックウォーター 適量

氷の入ったコリンズグラスにカンパリを注いでトニックウォーターで満たす。

カンパリの苦味が夏にはピッタリ!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう♪ (電話番)
2006-08-08 23:28:31
ステキだわぁ

海苔を使うアイディアが最高!!

海苔の使い道も無限だね(^ー^* )フフ♪
返信する
電話番さんへ (B.M.D.)
2006-08-10 17:19:48
のり巻きシューマイ良いでしょう!

でも豆腐を入れた餡が柔らかすぎたので蒸しすぎると海苔がヘロヘロになって何個かは崩れちゃいました。(^^;)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。