人生サバイバルからオアシスに!

日常&気づきや学び
これからは幸せに生きたい🍀*゜

〖格言〗どんな事でも気づき学びとれ

2022-03-08 18:21:00 | 自分と誰かに贈る言葉
こんにちは!
ぼち子です☺️



最近" 格言 "という言葉を聞きいて、自分の自分による自分のための格言を考えていました。



すぐ思いつかなかったけれど過去を振り返ったら発見!




どんな事でも気づき、学び取れ!



自分を嫌いになるくらい嫌な道だけれど、うしろは崖っぷちだから進まざるをえなかったあの頃。



「こうなったら仕方ない!どうにでもなれ!だけどこの道を進んで傷つくだけじゃ嫌だから、得られるものは得る😡」



とやけくそ?がむしゃら?になって、よく自分に言い聞かせていた言葉です。



以前記事に書いた「 傷を糧に 」という言葉と一緒に、心の片隅に置いていました。
( 記事のURL下に貼っときます👍 )


どんな小さなことでもいいから、気づきや学びを得よう。
傷つけられたりしてこと、辛いことからも何かしら学びとろう。
1つの出来事から100を得る勢いで!!



" 傷つけられたり辛いことがあっても、その出来事から学びとる "は苦しい部分もあったけど…



それは、ボロボロになって泣くだけじゃ勿体ないって言うか…



んー、なんて言ったらいいんだろう🤔



傷つけた方( 人だったり物事だったり )はなんともないのに、傷ついた方はすり減る。



その埋め合わせと言ったら変だけど、何かしら学びを得て自分の成長にプラスにしようと。



無理矢理ポジティブ変換していました。




自分はこうならないようにしよう 」と反面教師にしたり。



この出来事が起きた背景には何があるんだろう? 」と考えてみたり。



こういう感情のときに人はこう動くんだ💡」と人との話のなかで感じたり、人や自分を観察して気がついたり…



色々。



毎日なにかしら学びを得ようとしていました。



その道から抜け出せた今はその頃ほど学びを得ようとはしていないけれど、その頃の自分がいたから今の自分ができあがっているように思います。



…忘れかけていたけれど、自分の格言として心の片隅に置いておこう😊



👇関連記事👇



ブログランキング参加中
ポチポチッとお願いします🙇
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ



ぼち子☺️




最新の画像もっと見る

コメントを投稿