ビースケ&チャコと田舎ぐらし

チワワの朝陽ちゃんが わが家に

やっと秋が

2013年09月10日 | 
 9月も早くも10日になる。
夜は虫の鳴き声が透きとおるように聞こえる。

夏花壇は片づけなくては・・・といっても花はメランポリュームが残っているだけ。
葉牡丹の苗のポット上げも済ませて、順調に育っていると思っていたら青虫発生。
葉っぱがレース状に食われている。 慌てて消毒をする。



白くて何やらきれいな花が・・・ニラの花らしい。

ビースケ&チャコは取りあえず元気です。
ビースケの顔が益々白くなったと気にしていたら、いつの間にかチャコの顔も白くなっている。
もうすぐ9才だものね。



B&Cは、肉と野菜を煮る時 サツマイモを入れると甘みが出て大好き。
ドライフードにかけてやると喜ぶ。
干しイモも大好きなので、彼らのためにサツマイモを20本植えていた。



収穫できるようになったが、サツマイモはカリウムの含有量が多いので、今年はビースケには与えられない。
チャコだけに内緒で別にやることもできないわけではないが、干しイモを作る気にもなれない。

で、姪や友人にさし上げた。
私も食べない方がねえ~~~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷暑は続く | トップ | 十五夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事