ビースケ&チャコと田舎ぐらし

チワワの朝陽ちゃんが わが家に

ご報告 チャコのふた七日も過ぎて

2014年08月10日 | 

 ブログの更新がないから何かあったの?と電話をいただいたり、訪問者数が400を超えたりしている。(いつもは多くても100件くらい)
実は、急にチャコが逝ってしまった。
これを機にもうブログを閉じようかと思ったりもする。

7月24日、チャコの気管支炎も収まり余程気分が良かったのだろうか、久しぶりに木陰でビースケを相手に大はしゃぎしていた。
10~15分くらい経って、突然チャコの足が止まり崩れるように倒れてしまった。

木陰とは言え暑い日でもあり、熱中症を起こしたのだろうかと慌てて濡れタオルで体を冷やしたり、水を飲まそうとしたが「チャコ、チャコ」といくら呼びかけても反応はなかった。

あまりのことに、どうしてよいのかわからず金ちゃんママとみいこ先生に電話をしてしまった。
火葬についてのことなど一方的に質問。

我が家から一時間ほどのペット霊園を教えてもらい、電話をする。
係りの方が丁寧に応対してくれ、話しているうちいくらか落ち着くことができた。
で、一晩考えさせてくれるように頼み電話を切る。

やはり先代ビースケの隣に埋葬することにした。
庭に咲いている花をすべて切り、チャコの体を覆う。
「犬バカ倶楽部のスポーツタオル」を掛け、ジロウくんやHARUくんや倶楽部の先に逝った犬たちが早く見つけてくれるようにと願う。

庭の草取りに来てくれ、チャコの散歩もしてしてもらっていたKさんと近所の方に手伝ってもらい、無事にチャコを埋葬する。
墓標のかわりにチャコの表札を置く。



チャコがいたサークルのところに祭壇を置く。
ビースケはこの夏を無事超えることができるだろうかという思いがあり、ある程度覚悟はしていたが、まさかチャコが・・・二匹で撮った画像はあるが、チャコだけの画像はほとんどない。
かわいく撮れた画像をさがしたがなく、取りあえず顔だけの写真を遺影にする。

ビースケも何が起こったのか分からず、落ち着かない。
病み上がりなので、急にはしゃいだりするのを制止すべきだったと何度も自分を責める。
胸がヒリヒリと痛み、どうしようもなく涙も出ない状態の日が続く。


みいこ先生が、白い花ばかりでは寂しかろうとピンクの花籠を持って訪ねて下さる。
ありがとうございます。
しつけ教室だけでなく、何度もペットホテルとして預かってもらっていたのでチャコも喜んでいると思う。

金ちゃんママが豪華な花束を手作りして来てくれ、チャコの塚に供えて下さる。


ふた七日の日にやっと獣医さんに報告をする。
獣医さんも奥様も動物看護士の方も気管支炎の治療がうまく行き喜んでくれていたので、驚かせてしまった。
逝ってしまった時の状況からして心筋梗塞か脳梗塞だろうと。

呼吸苦から解放されて、喜んではしゃいでいるうちにのことだから・・・苦痛は少なかっただろうと・・・せめてそれを救いだと思ってやればと慰めてくれる。


チャコをとても可愛がってくれていた姪の子供のKくんにどう話そうかと姪と相談。
一応帰省する前に話しておいてもらった方がショックは少ないだろうと。

小学4年生のKくん、チャコの塚に近づくことができず姪にすがりついて泣いてしまった。
翌日、花を買ってきてKくんにアレンジメントしてもらい、チャコに「さようなら」を言ってやってねと頼む。


白の花籠からピンクの花籠と続いたので、オレンジと黄色の元気色のバラで作ってもらう。
上手に飾ってくれ、手を合わせて泣きながらお別れをしてくれた。
「ありがとうKくん、チャコも喜んでいるよ」と自分にも言い聞かせる。

何度も書きかけては止まっていた。
チャコのことを気にかけてくれていた方々に報告できたことで、少しほっとする。

台風11号がやっと通り過ぎて、今夜は満月なのだろうか美しい。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャコが気管支炎に | トップ | チャコの初盆 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーちゃん)
2014-08-11 14:25:57
突然の事で驚いています。
具合悪かったようなので、その後どうかなと
思ってたんですが…。
チャコちゃんは、とても幸せだったと思いますよ。
寂しいですが、ビースケくんのケアもしっかりと
してあげてくださいね。
ご無理なさらないように。
返信する
Unknown (のん太)
2014-08-11 15:08:25
こんにちは。突然のお知らせで、ほんとうに驚きました。
なんとお声をかけていいのかわかりませんが、ピア・ビーさんの悲しみが胸に痛いです。
どうか体調など壊さないようにご自愛ください。
ビースケくんはこの夏、なんとか乗り切って欲しいですね。
返信する
Unknown (ミント)
2014-08-11 18:17:58
「台風の被害はなかったかな?」と思って、お邪魔したら
チャコちゃんの突然のお知らせで、驚きました。
今は、お空の上で、先代ビースケ君と遊んでるかな。
まだまだ暑さ厳しく、お疲れがでませんように。

チャコちゃん、ありがとう。
チャコちゃん、安らかに。
返信する
Unknown (アンばーば)
2014-08-11 20:25:22
お顔が見えないのでもしや???とは思いましたが・・
まさかチャコちゃんが先に行くとは・・・
お気持ち痛いほどお察しいたします・・さぞさぞ・・・・・・・・
どうか御辛いでしょうが残ったビースケくんと共に乗り越えてください・・・・それがチャコちゃんの一番の望みと思いますから・・
チャコちゃんかわいい思い出おいっぱいありがとう~!
返信する
Unknown (めるママ)
2014-08-11 23:08:55
チャコちゃんの突然の悲報に、心からお悔やみ申し上げます。
どなたか、体調が悪いのかな?と心配はしていましたが、まさか、チャコちゃんがお亡くなりになってしまったとは・・・・本当に驚きました。
ピア・ビーさんのお気持ちを考えると、心が痛みます。

チャコちゃんは、ビースケ君と一緒に、とても大事にされて幸せだったと思います。
きっと、ピア・ビーさんに、「ありがとう~」って言ってると思います。
どうか、ピア・ビーさん、ご自分を責めないで下さいね。
チャコちゃんを大切に育ててこられたんだから、チャコちゃんは、きっと満足されていると思いますよ。

ビースケ君もおられるし、悲しいだろうけど、ゆっくり元気を取り戻してくださいね。
暑さ厳しき折、ご自愛ください。
返信する
ユーちゃんへ (ピア・ビー)
2014-08-13 20:40:21
ありがとうございます。
チャコはとても元気な子だったので、気管支炎も手当が遅れてしまったような気がします。

いなくなって、どんなにチャコが貴重な存在だったのかをあらためて思い知らされています。
ユーちゃんに作ってもらったリードは、訓練の時、今も使っていたのですよ。
ありがとうございました。
返信する
のん太さんへ (ピア・ビー)
2014-08-13 20:46:40
お心遣いありがとうございます。
古座川のキャンプ、飛雪の瀧、田代公園など一緒に遊んでもらった事を思い出しています。

甘え上手なチャコは、皆さんにかわいがってもらい幸せだったと思います。

ありがとうございました。
返信する
ミント (ピア・ビー)
2014-08-13 20:56:20
知多半島は、台風というより大雨の被害は大丈夫でしたか?
最近は竜巻が起こったり、信じられないことが多いですね。

チャコは、ベスちゃんのことは直接は知りませんが、いつかきっと巡り合ってくれることでしょう。

ありがとうございました。
返信する
アンばーばさんへ (ピア・ビー)
2014-08-13 21:03:31
びっくりさせてごめんなさい。
私自身、信じられない、信じたくない気持ちでいっぱいですもの。
いつも精力的にご活躍なさっておられるのを、ブログで拝見してます。

アンちゃんにチャコは会えるかしらね。

ご主人様、ばーばさん、茶々くん もうしばらくの暑さお大切にお過ごし下さいませ。
   
返信する
める (ピア・ビー)
2014-08-13 21:09:25
いつも気にかけて下さりありがとうございます。
びっくりさせてしまい、ごめんなさい。

めるちゃんに「虹の橋のたもとで」会えるかしらね?

なるちゃんも気管が弱いとか、この暑さ呼吸がしずらいのは本当に可哀そう。
お気をつけてあげて下さいネ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事