ビースケ&チャコと田舎ぐらし

チワワの朝陽ちゃんが わが家に

母94歳の誕生日

2009年04月18日 | 介護
 母は4月17日で94歳になった。
脳梗塞を発症して1年4ヶ月、左半身麻痺があり自分では寝返りも打てない状況だが、食欲もあり
元気にしている。

月曜日から金曜日まで、デイサービスやデイケアを利用させてもらう。
要介護5の状態でもサービス利用中は気分的に朗らかにしていてくれ、車椅子でカラオケにも
参加するという。

かなり進んだ認知症があるが、何か世話を受ける時は感謝の気持ちを伝えることができる。
いつも笑顔でいてくれるとると職員さんが言ってくれ、大事にしてもらっているのが有難い。



お祝いに「もんいまーじゅ」のケーキを頂く。
長いろうそくが9本、短いのが4本。
半分に切ったイチゴが10個、100歳までということかしら。
その他にもお菓子やシャツをもらいご機嫌。
お花は届かなかったので、庭の花でよしとする。



丁度、裏の畑にアヤメが咲き始めた。
このアヤメは、母が明治生まれの姑から受け継ぎ育てていたもの。
きっと、100年以上前から咲き継いでいるのだろう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデン・レトリバーのフ... | トップ | 訓練競技会&ミダスくん登場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事