ビースケ&チャコと田舎ぐらし

チワワの朝陽ちゃんが わが家に

台風7号

2023年08月14日 | 日々の雑感
台風6号は、のろのろ、ウロウロして沖縄や九州に被害を与え続けた。
観光客の人々を大変困らせてやっと去って行った。

台風7号は、いよいよ明日あたりに当地紀伊半島に上陸するらしい。
もう1週間も前から海鳴りが高台の我が家にまで響いてきて、今回は避けられないと思われる。


このマリーゴールドも明日までかも知れない。


このあたりでは田畑のほとんどが宅地化されて、唯一残っている水田。
親の代から受け継ぎ、慣れないのに仕事の合間を見て、一生懸命お世話をされているご夫婦。

昨日までスズメを追うはらうため大きな鳥脅しが付けられていたが、今朝ははずされている。
既に稲は少し倒れかけているようだ。
どうか被害が少なく済みますように。

注意喚起❓?
 午後4時すぎ 突然停電
 えっ 風は強くなってきたが、未だそれほどでも・・・
 5分くらいでついた。 ヤレヤレ

 と、5時前に再び停電。 明るいうちに停電時の対策をしろとでも言うようだ。
 10分くらいで点いたので
 懐中電灯、ローソク、風呂に水をはる。お鍋とヤカンに飲み水を入れて置く。
 ペットボトルに水を入れ凍らせておく。
 朝陽ちゃんの食事を明日朝の分まで用意する。
 戸締りは完ぺきにしている。

 ラジオも用意しようと思ったが、電池を入れてもガアガアというだけで機能しない。
 そういえば、今まで使ったことはなかった。

我家の近くは、12年前の紀伊半島大水害以降は、大きな台風はなかった。
今回はかなり怖いようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月もお終い | トップ | 台風7号通過 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事