ビースケ&チャコと田舎ぐらし

チワワの朝陽ちゃんが わが家に

4月もはや5日

2015年04月05日 | 日々の雑感
 4月も早やくも5日。
昨夜の雷雨は、落雷するのではと怖かった。
幸い1時間ほどで収まり、ビースケもヤレヤレ。

3日ほど前、いつもこの時期に見せてもらう散歩道のお家の牡丹はどうかと寄ってみた。


綺麗に咲いていたのに、この雨で散ってしまっただろう。



我が家のアーモンド。
植えてから15年になる。枯れはしないけどが大きくならない。
というのは、植えたところは元水田で底の粘土?を掘り起こすことができなかったので根が張れないのだと思う。

神戸にいた頃、近くの工場の庭にアーモンドの樹が二本あり、花の時期に開放してくれた。
大木で桜の花よりスゴイと何度か見せてもらった。

そういえば、4~5日前にカエルの鳴き声を聞いた。
当地でも農地を宅地にしてしまうところが多く、わずかに残された水田。
田植えや稲刈り、田舎でも目にすることが少なくなっているので、いつまでの残っていてほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソメイヨシノ満開 | トップ | 春の嵐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事