ビースケ&チャコと田舎ぐらし

チワワの朝陽ちゃんが わが家に

4月の園芸療法

2011年04月20日 | 園芸療法
月曜日から4月の園芸療法が始まっている。
社協の職員さんたちの人事異動があって担当者さんが代わったが、ボランティアは今まで通りにしてほしいとのこと。



月曜日から金曜日まで、デイサービス利用者さんに夏花壇用の種蒔きをしてもらう。
もうずい分馴れていて説明をする前に始めてしまう方もおられる。

百日草、マリーゴールドを利用者さんに蒔いてもらい、サルビアとケイトウ、インパチェンスはボランティアで蒔く。

カロライナジャスミンや木コウばらは今が見頃。

葉牡丹の後片付けをしてもらう。
陶器の大きなプランターに植えていたキンセンカが余りきれいに咲かなかった。
ウドンコ病?育たなかったのもあった。

土を入れ替えなくてはならないと思われ、日光消毒ができるようにコンクリートの上に土を広げて置き、消石灰を散布した。

作業量が多かったので、疲れた~~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナルコユリ | トップ | 「星守る犬」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸療法」カテゴリの最新記事