ビースケ&チャコと田舎ぐらし

チワワの朝陽ちゃんが わが家に

本格的な介護生活の始まり

2008年07月04日 | 介護
昨日、母が老健施設を退所することができた。
朝から大雨、おまけに激しい雷鳴まで。
大雨・洪水警報が隣市に出る始末。

どうしようかと思案していたが、迎えに行く時間になるとピタッとやみ薄日も差してきた。
ありがたい!

3ヵ月間、職員さんに大切にして頂いたので、母はちょっと寂しそうに別れの挨拶をしている。

今後も月に7日のショートステイと、週2回デイケアーでお世話になることを説明すると分かったような顔をするが・・・?

家に帰りつくが、もう一つ分かっていないようで「ここはどこ?」という。
ビー&チャコが側に寄っても反応はイマイチ。

咲き始めたヒャクニチソウを「キレイ」と言って見ている。



取り合えずベッドに落ち着く。
次々と人が来てくれ、やっと家に帰ったことが理解できた様子。

脳梗塞の後遺症で左半身麻痺があり、要介護5なので電動ベッドや車椅子をレンタルする。

今夜から母の部屋と隣の犬部屋のガラス戸を除いて私用のベッドを入れる。
本格的な介護生活の始まりを実感する。

ビー&チャコの寝息に励まされる。
夕方からまた大雨。稲光がすごい。

4日
 よい天気。
本日よりさっそく町社協のデイサービスを受ける。
ベッドまで迎えにきてくれるので大変有難い。

町の診療所へ往診の依頼と挨拶に行く。

4時半に送ってくれ、昼ごはんも全部食べ楽しそうに過したとの報告を受ける。
少し疲れたのか夕ご飯の後からTVを見ながら眠っている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨も止んで | トップ | 「迷路でメロメロ」ひまわり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理されませんように ()
2008-07-11 13:38:23
またお久しぶりです。
うちの母は、要介護2ですが、それでも世話が大変なので、老人ホームに入ってもらいました。
体力も精神力もいることだと思います。
どうか、お体お大切に。
ショートが利用できると、少し楽ですね。
うちは透析をしているので、老人保健施設も、ショートステイも使えず、入院させてもらう方法しかありませんでした。
超お久しぶり (ピア・ビー)
2008-07-11 22:29:45
 通さん
本当にお久しぶりです。
梅雨が明けたのか? 毎日あついですね。

今からそちらへ伺います!

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事