ビースケ&チャコと田舎ぐらし

チワワの朝陽ちゃんが わが家に

ビースケの病状

2014年07月02日 | 
 1週間ほど前からビースケの食欲がグッと落ちていて困っていた。
ドライのドックフードは全く受け付けない。

トッピングに使っていた竹輪(ビースケは電解質のうちカリウムが問題で正常値を保つようにしているが、ナトリウムとクロールはいつも低すぎるので塩分はOKなの)

喜んでいた手作り食もダメ! 好きだった食パンやシュークリームも見向きもしない。
薬を吐き出す。
牛肉は食べるが、鶏肉も豚肉もカツオの生節もいらない!!

昨日は食べたものも、今日はプイと無視。
マグロの刺身、ソーダクラッカーと犬用ビスケットは食べた。

困った。 昨年、アジソン病の診断がつくまで強制的に療養食のペーストやミルクを注入していた。
そのことがストレスになっていたことが、後で分かった。

さあ、どうしよう。
腹部までリンパ腫でいっぱいになって、腸や胃部を圧迫していて食べられないのだろうか?
アジソン病の方は、コントロールがうまくいっているので、使わないと決めていた抗がん剤を使ってもらおうか。

金ちゃんママにメールでSOSを送る。

いろいろ考えて腹部エコーとレントゲン写真をとってもらった。
特に問題となるところはないという。
良かった~~。

飼い主が安心したせいか、お腹が空いたのか病院から帰った夕方から食べだした。
未だ本調子ではないが、老犬用のレトルト食も食べられる。
薬は軽く焼いた牛肉にくるんで飲ませる。

空腹に耐えられなくなったのだろうか、夜には「何かくれ!」と催促。
鹿肉のドライフードも食べた。 いい具合。



昼間はウッドデッキの下が涼しいのでもぐりこんでいる。


その先に先代ビースケの塚があり、周りに植えたダルマ萩が咲きだした。
先代ビースケに「こっちに来るのはまだまだ早い」と叱ってもらおうと本気で思う。

何故食べられなかったのか。
振り返ってみると一度小さくなっていた首のリンパ腫が再び大きくなってきたこと、腹部と前足にもリンパ腫が触れることから、花びら茸を一日2錠から3錠にし、フードに「酵素の泉」をふりかけるようにした。
これがいけなかったように思う。
H₄O(水素水)は、普通に飲んでいるので関係ないと思う。

用心深いビースケなので、食器も変え「酵素の泉」を止めたら竹輪も食べるようになった。
元のように手作り食を徐々に増やしてゆこう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の園芸療法 絵手紙 | トップ | チャコが気管支炎に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2014-07-03 13:22:15
こんにちはー。
先日は、メグに「おめでとう!」コメント、ありがとうございました。

ビースケ君、とりあえず食欲が出てきて、一安心ですね。
>「こっちに来るのはまだまだ早い」と叱ってもらおうと
ベスにも、伝えますね。
「まだまだ、チャコちゃんと仲良く過ごすんだよ~」って。

ジメジメムシムシの季節です。
飼い主の私達も、体調に気をつけましょうね。
ミントさんへ (ピア・ビー)
2014-07-07 10:59:16
お久しぶりで~す。
蒸し暑い日が続きますが、メグちゃんお元気で何よりです。

知多半島、特に新美南吉の記念館には行きたいと思っているのですが、70歳をすぎると日に日に運転に自信がなくなって・・・・。
いろいろとドライブの記事を楽しみに待っていますヨ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事