ちょっと気になる

ちょっと気になるニュースやサイトをクリップ。

外見だけで「品よく」見せる技術

2005-05-13 | 考え方
外見だけで「品よく」見せる技術 ファッション、しぐさ、話し方より

・一度にするのはひとつの動作だけ
 席を立ってテーブルの上のコーヒーカップをかたづける、という一連の動作をする際にカップを持ちながら立たないことという例が挙げられている。上品さの基本かもしれない。急いでいるときほどゆっくりと、という項目もあった。

・人や方向は手のひらで示す
 女性向けかと思ったがやってみると男性でも様になる気がした。指差さず手のひらを上にして方向を示すという動作。

・紳士は食事中以外も手をテーブルにのせておく
 そういうものですか。解説によると本来このマナーは男女が交互に並んだテーブルで、下で手が何をしているかわからないのを避ける意味があったそうだ。

・注文のときはウェーターの目をしっかり見る
 これは確かに上品だ。メニューを見ながら注文してはいけない。

・中華料理の回転卓は主賓から右回りが原則
 知らなかった。

・「すみません」ではなく「ありがとう」

ちょっと「品よく」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。