時々絵日記

日常や旅先で見つけたお気に入りの場面を切り取っています。

永観堂の猫

2019-01-12 | 京都
南禅寺の境内を抜けて永観堂へ。
総門に着いて脇にある庭を眺めると苔の上でのんびりと寛ぐ猫。
見ているとこちらまでのんびりとしてきました。
多宝塔目指して門をくぐります。












紅葉で有名な永観堂…秋に色付いた葉がたくさん落ちていて名残りを楽しめます。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖 今津浜から | トップ | 相生社で仲睦まじく »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな永観堂 (夕顔)
2019-01-13 00:46:47
紅葉のころ「永観堂は人が多すぎてまたの機会にしはったら?」
そう言われて諦めました。
こんな少し寂しい時も良いですね。
静まり返った回廊を歩き
私も見返り阿弥陀様に叱られに行きたくなりました^^
猫ちゃんものんびりできていますね。
Unknown (なでしこ)
2019-01-13 10:18:07
永観堂はいつも紅葉トップに上げられるそうですね
混雑してないこの時期ならではの光景が良いですね
回廊が素敵です

↓の琵琶湖の写真きれいですね~
夕顔さま (時々絵日記)
2019-01-13 23:15:09
夕顔さま
こんばんは
コメント頂きありがとうございます。
見返り阿弥陀様拝見してきました。
人少ない静かな堂内でゆっくり参拝出来ました。
帰りにまだいるかなって思いましたが
さすがにニャンの姿はありませんでした。
なでしこさま (時々絵日記)
2019-01-13 23:20:15
なでしこさま
こんばんは
コメント頂きありがとうございます。
モミジも多いですし苔も多いので
紅葉が映えるのでしょうね。
回廊も良いですし、いつかは秋の永観堂にも訪れたいです。
琵琶湖二日目は晴れて爽やかな眺めでした。

コメントを投稿