N's Blog

野球人の車椅子陸上アスリート日記

ボランティアって何…

2010-07-24 11:38:23 | 日記
前に日記で書いていた母校の桃山学院大学でお話しさせていただいた記事を載せていただいています。

紹介してくれた奨、関わっていただいたボランティアビューローの脇坂さんはじめスタッフの皆様ありがとうございますm(._.)m

ボランティアに期待することはってテーマやったんやけど、自分自身ボランティアってわかってないけど、始めるきっかけになればと思って話をしていました。

自分自身もおじいちゃん、おばあちゃんと話することが好きで福祉を専攻していた学生時代にボランティアしていたことがあります。

震災ボランティアといって、阪神大震災の被災者の方々と話をするっていうものでした。
当時被災者の方々の居住地は、仮設所や集合住宅など転々と住居がかわっており、他住居者との関わりというのが少なくなっていました。
そうゆう状態を改善しようということで、集会所で地域の人が集まる機会を作り、震災の話を聞かせていただいたりしていました。
少しずつですが地域のコミュニティーができていってきたのかなぁと記憶しています。

なんでもはじめの一歩がなかなか踏み出せないことってあると思うのですが、どんどんチャレンジしていきましょ~(^O^)/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (草刈学生隊)
2010-07-24 23:20:41
阪神淡路震災の時、若者が活動したことをメディアや知人から聞いていました。先日ラジオで究明救急室の医師が「この国も捨てたものでないかもしれない・・」と呟いた事を流してました。いろいろな立場で参加されるボランティアの中で、どこからも報酬を得ず純粋に問題課題考え、行動きるボランティアは「その時にしかできないものの本質に近づく機会」とふりかえって思います。「なんでやろ。」とおもったら、動けるのが若さの特権。今だからできること、を想ってぶつかっていってほしいです。自分も含めて。
返信する
Unknown (どか)
2010-07-29 22:30:14
草刈学生隊さん
思ったときにすぐ行動に移せるようにと思うのですが、なかなか動けてないことが多いです。
どんどんぶつかっていきます!
返信する

コメントを投稿