「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

やっぱ、あれか平山メインの紙面になるのか

2006年10月01日 03時15分00秒 | 明治安田Jリーグ 天皇杯
昨日のFC東京アルビレックス新潟は、オランダ帰りの平山相太のJ1デビュー戦でした。

平山のヘラクレス退団以降、スポーツ新聞のサッカー面、それにテレビのスポーツニュースは、彼の動向を逐一、報じています。

スターシステムって言うの、

   こういうの


兎に角、平山がいつJリーグデビューするのか、それがここ1ヶ月のスポーツマスコミの興味の的でした。

平山アルビとは、どうやら因縁があるようで、入団して初の対外試合=サテライトリーグの相手も、アルビでした。
会場の新潟市陸上競技場には、プレスが大勢、詰め掛けたそうじゃない。
9月17日夜のスポーツニュース、9月18日付のスポーツ新聞、どれもアルビが<出汁>に使われて、平山のパフォーマンスが大きく扱われてましたな。

この日、亜土夢千葉が、キレキレの動きを見せていたようなのに、それには全くノータッチ
スポーツ紙のデスクが、“平山を取材して来い”って命令して新潟市に行かせたわけだから、アルビの選手に触れないのは理解できるけど、そうは言っても出汁にされたクラブのサポとしては、あの報道には複雑な気分を抱いているのですよ。


そんでもって昨日。
やはり、プレスが多かった、もちろん平山狙いのですけどね。
前半、平山を含むFC東京は、アルビサポが陣取るゴール裏目指して、攻撃するんですね。
なもんだから、平山の決定的な場面を撮ろうというカメラマンが、うじゃうじゃ、ゴール裏にいるわけです。
そして後半になったら、カメラマンの数が激減。
今度は、FC東京サポが大勢居る、向こう正面に移動したってわけヽ( ´ー`)
アルビサポのいるアウエーゴール裏に残ったカメラマンは、新潟日報とかの新潟メディアが中心ですな。

こんな感じで、平山一色でスポーツマスコミが興味を抱いたこのゲームだけど、肝心の彼の動きは、案の定、悪かったです。

味の素スタジアムを後にするとき、そこかしこから、“今日の勝因は、平山が出場してきてくれたこと”って声が飛んでましたしね。
サポーターレベルの目でも、パフォーマンスの悪さが分かりましたよ。

平山がヘディングで競って落としたのが起点になって、FC東京の先制点が決まった場面が象徴するように、彼のポストプレーには、〝流石〟と感じさせるものがあったのは事実です。
しかし、総じて、怖さ・脅威・迫力が、伝わってこなかった。
戸田栗澤の方が、遥かにイヤな感じでしたよ。

だけどね、

夜明けに配達されるスポーツ新聞のサッカー欄、或いは一般紙のスポーツ面は、そんな平山メインの構成になるんだろうな。
勝利チームのアルビの良かった点など、小さい扱いなんだろうな┐( ̄ヘ ̄)┌

実際問題、テレビ東京・テレビ朝日・フジテレビのJリーグ結果ニュースを見たら、どれも平山が先制ゴールをお膳立てした映像と試合後コメントがメインでした。
アルビのゴールラッシュなんて、駆け足で伝えてましたもんね。

さてスポーツ紙は、先制GOALの起点になった平山のポストプレーを、[今後につながる明るい希望]だとかなんとか、歯の浮いたリポートを書くんだろうか?

この記事を書いた数時間後に、新聞が配達されるけど、各紙がどう平山を評価しているのか、気になります。

そして、こんな〝逆境〟の中、アルビが快勝した事実に、全国紙が、どれだけスペースを割いてくれるのか、それも興味津々。

そうそう、平山をマークしていたのは千葉でしたよ。
ヤツのヘディングを邪魔するのに相当、苦労してたけど、正に身体を張って、平山に仕事をさせてませんでした。
そして、アルビが同点に追いついたプレーは、千葉平山と競って奪ったボールが起点でした。

どこかのスポーツ紙が、
オレもオランダから逆輸入選手だ アルビ千葉平山マークに成功
なんて見出しで、記事を書いてくれたら、それを書いた記者は、相当のモンだと思うんだけどね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイドを制するんだ | トップ | 満足のいく対FC東京戦 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umizou)
2006-10-01 08:35:33
こんにちは。

9月頭までは行くつもりでいた味スタでしたが、今回は私用で行けませんでした。

後悔してます。無理してでも行けば良かった。

アウェイの快勝なんてなかなか見れないですもんね。

エジ!なんで出てくるの!

貴章のPK見たかったのに・・・。
返信する
日本のマスコミは・・・ (チェンダイ2)
2006-10-01 13:13:59
FC東京を完膚なきまでに叩きましたね。

これでもまだ絶好調ではないにしろ(相手はもっと絶不調)、これが復調の兆しになってくれることを望みます。

しかし、マスコミは平山を持ち上げるほどのことかと。それよりも千葉とかアトムとか、本当に可能性のある選手を育ててくれるような報道をしない限り、日本のサッカーは大成しない。

次の横浜戦がひとつの物差しになりそうですね。
返信する
Unknown (ten)
2006-10-01 17:54:58
こんにちは、こちらではお初です。

試合が終わってしまったのでこちらにコメント返しますね。

まずは応援お疲れさまでした。

そしておめでとうございます。

久々のアウェイでの勝利、しかも新潟らしいサッカーが

終始展開されてたようなんで嬉しい限りですね。

ただこれに気を許さずしっかり続けていってもらいたいもんです。

にしても磐田戦といい名古屋戦といいなんだったんでしょうね^^;



>オレもオランダから逆輸入選手だ アルビ千葉が平山マークに成功

こんな感じの目線で取り上げてくれる新聞社もいるかな、

とひそかに期待してたんですが、

記事はどこもかしこも平山情報で似たり寄ったりですね…。

オシム監督を筆頭に各世代の代表の監督等が可能性のあるいろんな若手を

発掘するのに躍起になってるのにマスコミがこれでは…寂しい限りです。
返信する
umizouさん (bartret555)
2006-10-03 01:09:58
umizouさん、こんにちは。



そうですか、味の素スタジアムにいらっしゃられなかったんですか。

仕事や私用、経済的な理由などで、私も行けないときが、間々あります。

そういうときにアルビが勝つと、チームが勝っているというのに、変に複雑な気分になるんですよね。



あのPKキッカーですが、私も矢野に蹴らせたかったです。

エジが蹴ったのは、あの時点で、あと13得点を決めたいという目標を達成させるためだったんでしょうね。
返信する
>日本のマスコミは… (bartret555)
2006-10-03 01:16:37
チェンダイ2さん、こんにちは。



FC東京がどん底状態だったということもありますが、見事に完膚なきまでに、叩きのめしましたね。

弱者相手で、しかもベストメンバーではありませんでしたが、勝てた事実に単純に喜べました



それと、マスコミの平山の扱いには…

開いた口が塞がらないとは、正にこの事です。

一般紙のスポーツ面の平山評は辛口ですが、スポーツ紙のそれは、度し難いものでした。

平山の事を思うなら、もっと手厳しい記事にした方が、彼のためになると思うのですが。
返信する
tenさん (bartret555)
2006-10-03 01:25:48
tenさん、こんにちは。



鈴木監督の目指すでアルビらしいサッカーが展開できて、その上、快勝できたんで幸せでしたよ。



>ただこれに気を許さずしっかり続けていってもらいたいもんです。



仰る通りです。

変に調子に乗っちゃって、また連敗地獄に突入したのでは、たまったものではありませんから。



>にしても磐田戦といい名古屋戦といいなんだったんでしょうね



いやはや、ホント、その通りです。

FC東京戦みたいなパフォーマンスを発揮していれば、磐田でも名古屋でも、あんな惨敗はしなかったはずです。

手の掛かる子どもみたいですね





それから、マスコミの平山偏重の報道は、予想していたこととはいえ、ガックリです

サッカーとは、相手あっての事ですから、アルビ側の平山に関するコメントなどを掲載してもいいのに、それすら無かったですもんね。

もっともっとマスコミには、ジャーナリスティックな視線で伝えてもらいたいものです。
返信する

明治安田Jリーグ 天皇杯」カテゴリの最新記事