「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

アルビL、1位通過のパターンを考察する

2006年10月16日 21時09分30秒 | アルビレックス新潟レディース

昨日、mocなでしこリーグ2部の第18節が行われ、アルビレックス新潟レディースが勝ち点3を得て、大原学園岡J・アンクラスは両者ドローに終わりました。

その結果、上位クラブの勝ち点等がどうなったかというと―

1位 アルビL  勝ち点46 得失点差67 総得点78

2位 大原学園 勝ち点44 得失点差48 総得点57

3位 福岡A   勝ち点37 得失点差37 総得点63

残りは3節しかないから、今後、アルビLが全敗し、J・アンクラスが全勝した場合は、両チームの勝ち点は、「46」で並びます。
けれど、得失点差が30も離れています。
アルビLが、全敗するにしてもボロ負けは考えられず、そう考えたらアルビLの2位以内は確定したも同然です

2位の場合は、入れ替え戦勝利での1部昇格になりますが、とりあえず、入れ替え戦の挑戦権を獲得できた事実は、素直に喜んで良いでしょう。

でもあくまで目標は、

1位になっての自動昇格だぜ


そこでアルビLが1位通過するシミュレーションを考えてみた。
結論から書くと、次節、22日の大原学園戦に負けないこと、これが必要十分条件です。

ポイントは、斜線で引いたように、〝負けない〟ことです。
サッカーの世界で、〝負けない〟と〝勝つ〟は、同じようで違います。

テレビ朝日が、<絶対に負けられない戦いがそこにはある>なんてキャッチコピーを使ってサッカー中継をしていましたが、厳密には、その時の星取り具合によって、臨機応変に変えて使わなくてはいけないモノなんですが、それはまた別の話。

話を本筋に戻します。
アルビL大原学園の勝ち点差は、現時点で「2」。
もしも次節、大原学園に敗北したら、アルビLが逆に、勝ち点「1」差を付けられて、2位に落ちてしまいます。

大原学園は、アルビL戦の次はバニーズ京都と、ホーム長野で当たります。
そして最終節はアウエーで、ルネサンス熊本と戦います。
彼我の戦力さと、試合会場を勘案すると、大原学園が負けることは想像し難いです。
ドローすら、あるかどうか微妙ですな。

要するに、22日にアルビL大原学園に敗れたら、アルビLは残り2試合に全勝しても、勝ち点差で上回ることは、限りなく難しいってことです。
もうですね、他力本願でも、1位に再浮上する確率は、0%に近いのです。
だから、絶対に、22日は大原学園に負けてはいけないのです!



ですが、反対に、アルビL大原学園に勝利できたら、1位通過の可能性がグンと高くなります。
勝った場合、アルビLの勝ち点は「49」に伸び、大原学園のそれは「44」のままで、差が「5」に広がります。
残り2試合残した時点での「5差」はデカい

だって残り2試合ですから、
アルビLは1勝1敗でも、1位になれるんですよ

勝利でなく、ドローになったとしても、1位での昇格に向けて、大きなアドバンテージを得ます。


そこで焦点になってくるのは、いつ1部昇格が決まるのか?という点。
吾輩、こういう、どういう星勘定のパターンなら勝ち抜け出来るか、というシミュレーションを考えるのが、好きなんですよ。
今日の午前中はオフだったので、いろいろなシミュレーションを考えてみました。
以下、その想定です。

【29日の第20節、アルビLJ・アンクラス戦での1位決定
前提条件は、来週の新発田でのゲームでアルビLが勝利と仮定。
アルビLの勝ち点は「49」で、大原学園は「44」】


①    アルビL~○
アルビLの勝ち点が「52」になり、大原学園が第20・21節に連勝しても、勝ち点は「50」までしか達しないので、1部昇格が決定


②  アルビL~△
事実上、1部昇格が決定
但し、正式決定ではありません。
それには理由があります。
第20節が△、21節が●なら、アルビLの勝ち点は「50」でリーグ戦を終えます。
一方、大原学園が第20・21節を共に○なら、勝ち点は「50」まで伸びます。
となると、両チームの勝ち点が並びますが、ここで効いてくるのが、得失点差
ところが如何せん、得失点差がかけ離れています。
奇跡でも起きない限り、無理でしょう。
ただ、正式な決定は、11月5日の最終節に持ち越しです。


③  アルビL~△
      大原学園~△または●
1部昇格が決定
アルビL
の勝ち点は「50」で、大原学園の勝ち点は「45」または「44」までにしからず、勝ち点3は「5」のまま。
残り1試合で、「5差」は覆せません。


※でも、大原学園が引き分け以下になることは、およそ考えられず、昇格決定は11月5日に持ち越す可能性大。


④  アルビL~●
   大原学園~△または●
1部昇格が決定
大原学園
が●なら、勝ち点は「44」のまま、アルビLの勝ち点が「49」なので、残り1試合で、「5差」は逆転不可能。
大原学園が△なら、勝ち点は「45」に伸ばすも、アルビLとの差は「4」までしか縮まらず、残り1試合で、「4差」は逆転不可能。


※でも、大原学園が引き分け以下になることは、およそ考えられず、昇格決定は11月5日に持ち越す可能性大。


【29日の第20節、アルビLJ・アンクラス戦での1位決定
前提条件は、来週の新発田でのゲームでアルビLが引き分けと仮定。
アルビLの勝ち点は「47」で、大原学園は「45」】


アルビL~○
   大原学園~△または●
1部昇格決定
アルビ
Lの勝ち点は「50」で、大原学園は「46」か「45」となり、差は「4」か「5」に広がる。
残り1試合での逆転は不可能。


※でも、大原学園が引き分け以下になることは、およそ考えられず、昇格決定は11月5日に持ち越す可能性大。


アルビL~△
  大原学園~●
事実上、正式決定
この時点で、両チームの勝ち点差は「3」に広がり、最終節アルビLが●、大原学園が○ならば勝ち点が並ぶが、得失点差が効いて、事実上、昇格は決まる。
但し、正式決定は最終節に持ち越し。

※でも、大原学園が負ける以下になることは、およそ考えられず。


【11月5日の最終節・第21節、アルビLバニーズ戦での1位決定
前提条件は、第19節でアルビLが○、第20節でアルビLが△、大原学園が○と仮定。
アルビLの勝ち点は「50」、大原学園は「47」)】

アルビL~○
1部昇格決定

アルビL~△
1部昇格決定

アルビL~●
  大原学園~○
1部昇格確定
大原学園と勝ち点が「50」で並ぶが、前述の通り、得失点差が効いて、1位通過は間違いなし。



【11月5日の最終節・第21節、アルビLバニーズ戦での1位決定
前提条件は、第19節でアルビLが○、第20節でアルビLが●、大原学園が○と仮定。
アルビLの勝ち点は「49」、大原学園は「47」)】

アルビL~○
1部昇格決定

アルビL~△
    大原学園~○
1部昇格確定
大原学園
と勝ち点が「50」で並ぶが、前述の通り、得失点差が効いて、1位通過は間違いなし。

アルビL~●
   大原学園~△または●
1部昇格決定

※でも大原学園が引き分け以下になることは、およそ考えられず、J・アンクラスに敗れた場合、バニーズ戦の敗北は許されない。


【11月5日の最終節・第21節、アルビLバニーズ戦での1位決定
前提条件は、第19節でアルビLが△、第20節でアルビLが○、大原学園が○と仮定。
アルビLの勝ち点は「50」、大原学園は「48」)】

アルビL~○
1部昇格決定

アルビL~△
   大原学園~○
1部昇格確定
両チームの勝ち点は「51」で並ぶが、得失点差が効いて、1位通過間違いなし。

アルビL~●
   大原学園~△または●
1部昇格決定

※でも大原学園が引き分け以下になることは、およそ考えられず、バニーズ戦の敗北は許されない。



以上、ごちゃごちゃとシミュレーションを書きましたが、22日に大原学園に勝利し、29日にJ・アンクラスも破れば、1部昇格が決まります。
〝事実上〟を考えたら、22日に勝ち、29日にドローでも、決まったも同じです。

それ以外のパターンは、カードを考慮したら、11月5日に決まります。

とにかく、次の日曜日、大原学園には勝つことp|  ̄∀ ̄ |q
最悪でも引き分けにする

そうすれば、1部昇格へのロードが、更に〝舗装〟されてきますよ(≡^∇^≡)

ファイト\(^▽^)/

ラストスパートだ\(^▽^)/

アルビレックス新潟レディース


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月14日が誕生日だったのは... | トップ | 闘莉王、スゲー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対に負けられません!! (perceval)
2006-10-16 22:16:41
こんばんは。



昇格までの星勘定の計算・・・ご苦労様でした。

アルビが直接対決で勝つはず・・・いや、勝ちます。

うん、断言しましょう・・・って、お前が言っても説得力がない!!・・・とは、言わないでくださいね。。



今日ラジオで言ってましたが、五十公野の芝生席はいつも一部だけの開放だったのですが、全部開放する予定だそうです。

どれだけの人が来るのでしょうね。楽しみです。
返信する
Unknown (masa)
2006-10-17 02:20:40
なでしこ観戦は初めてでしたが、かなり楽しめました。

女子もなかなか見応えがありますね。

このまま1部に上がれるよう応援していきましょう!



今度ぜひサルしましょうね!

エントリー待ってまーす!



あ、TBさせていただきました(笑)

返信する
>絶対に負けられません!! (bartret555)
2006-10-18 13:03:15
percevalさん、こんにちは。



>アルビが直接対決で勝つはず・・・いや、勝ちます。



そうです、サポーターも勝利を信じて疑わずに応援しなくては、勝てるものも勝てないし、引き分けにすら出来ませんから





>五十公野の芝生席はいつも一部だけの開放だったのですが、全部開放する予定だそうです。

どれだけの人が来るのでしょうね。



おお、そうですか、全面開放ですか

男子のサテライト並みに、3000人以上は詰め掛けて欲しいものです。

大原学園の応援人数も相当数になると予想されますし、サポの数でも圧倒して頂きたいものです。

返信する
masaさん (bartret555)
2006-10-18 13:07:44
masaさん、こんにちは。



日曜日はお疲れ様でした。



>女子もなかなか見応えがありますね。



なにより必死さが伝わってきて、ワクワクしますね。

京都サンガ戦の時の男アルビチームに、爪の垢を煎じて飲ませてやりたいくらいです。





>今度ぜひサルしましょうね!

エントリー待ってまーす!



15日は、明治神宮野球場で、東京ヤクルトの土橋選手・山部投手の引退試合があり、そっちを優先してしまいました。

これが無かったら、参加するつもりだったのですが





スケジュールが合えば参加しますので、そのときは宜しくお願いします
返信する

アルビレックス新潟レディース」カテゴリの最新記事