Barrett(バレット)

趣味がメインとなっています。
最近はツイッターでの「つぶやき」のまとめが多いです。
通常更新は、休止状態です。

夏休み1泊2日の東京旅行 PART3 写真12枚掲載

2012-11-07 15:50:25 | 旅/イベント
今日は8月12日~13日の2日間で行ってきた、東京旅行の時の「前2回のオマケ」みたいな形でやります。
詳しい内容としては「夏休み1泊2日の東京旅行」の時に携帯電話で撮影した8月13日の夕食やら、お土産を紹介という感じです。
既に「夏休み1泊2日の東京旅行 PART1/写真51枚掲載」や「夏休み1泊2日の東京旅行 PART2/写真53枚掲載」で旅行の中身はほぼ紹介済みです。


そんなわけで、前2回は「フォト蔵」経由で写真を貼っていましたが、今回は別に大きな写真が無くとも良いかなぁと考えたので、通常の写真掲載となります。
「写真自体はクリックしても大きくなりませんよ!」というわけで、早速始めていきます。



続、東京旅行2日目(8月13日)

前回の「夏休み1泊2日の東京旅行 PART2/写真53枚掲載」の最後で「東京ミッドタウン」に行ったことは書いたと思います。
その時の夕食の写真掲載からスタートします。




これが夕食でした。
「宮武讃岐製麺所」というところの「ぶっかけ」に「ちくわ天」です。
このお店の販売スタイルとしては、香川県とかで有名な「讃岐うどん」を食べる感じお店とほぼ同じ方法で、有名チェーン店で言えば「はなまるうどん」や「丸亀製麺」などの販売スタイルです。

そんなわけで、比較的に高級志向の強い東京ミッドタウン内のお店ですが、かなり安価で食べられ、美味しいですよ!


で、何故旅行なのにわざわざ、お買い得感のあるお店にしたかと言うと、実はあることを考えていたからです。
それは・・・




じゃーん!
夕食の後に「pâtisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー サダハル アオキ パリ)」で、スイーツを食べたかったからです。
このお店は、パティシエの青木定治さんが手掛けるお店で、フランス菓子のスイーツ店となっていて、お持ち帰りも出来ますが、店内でも食べられるようになっているのが特徴です。

なので、今回はせっかくだし店内で食べることにしました。




先に掲載したのは、マカロンがのったケーキでしたが、こちらは飲み物のエスプレッソです。


そんなわけで、この以上の2店舗が夕食と言うかたちで、東京ミッドタウンで入ったお店でした。
もちろん、この後に東京ミッドタウンで少しお土産を買ったりして、帰ったわけです。


というわけで、続いて・・・



お土産編




さて、最初のお土産は今回の旅行で泊まった「ホテル日航東京」内にある「プレミアムパレット」というお土産店で手に入れたものです。




箱の中身は、この3つの瓶が入っています。
少しわかりにくいかもしれませんが、これはパンなどに塗る「スプレッド」というもの一種で、バターとかもスプレッドの一種になります。
こちらはエクストラ バージン オリーブオイルを使った、そのままんですが、オリーブオイル スプレッドです。
味は写真左側から「プレーン(そのまま)」「ガーリック」「バジル」となっています。

ちなみに、こちらは買っていません。
不思議に思われるかもしれませんが、ホテルをJTB経由で予約したので、その特典としてもらえるものなので、もらったという感じです。




というわけで、こちらは東京ミッドタウン内で買った、本当のお土産です。
写真は紙袋のロゴ部分を撮った写真ですが、購入したのは「JEAN-PAUL HÉVIN(ジャン=ポール・エヴァン)」というお店です。
チョコレートのお店として世界的に有名なところで、ショコラティエのジャン=ポール・エヴァンさんの手掛けるお店になります。

実は、こちらにも店内で食べる場所があるのですが、先に掲載した「パティスリー サダハル アオキ パリ」ではなくて、こちらにしようかと思ったのですが、止めたという感じです。
けれど、その代わりと言ってはあれかもしれませんが、お土産は「ジャン=ポール・エヴァン」の方で購入したわけです。




購入した内容です。
1つだけ写真には写っていませんが、そちらはあとで掲載します。
まぁ、1つ以外は基本的に中身が見えない感じなので、この写真ではわからないので、別々の写真で紹介します。




まずは、こちら。
先に掲載した写真の一番奥に写っていた、正方形の箱の中身です。
チョコレートですが、世界三大珍味の一つである高級食材の「トリュフ」の“形”に似せた「トリュフ ショコラ」というものです。




続いて、こちらは先に掲載した写真の一番メインとなる部分に写っていた、長方形の箱の中身です。
色々な形で、色々な味のチョコレートが6個入った詰め合わせセットになっています。
(本当は、もう少したくさん色々な種類の入ったのが欲しかったのですが、やはりそこはですね・・・あれが追い付かなかったというわけで・・・)




そして、こちらは先に掲載した写真の右側にあった唯一、外側から見える状態になっていたチョコレートです。
「タブレット」と呼ばれるタイプのチョコレートで、広く知られている方で言っちゃえば「板チョコレート」です。
俺個人としては「苦い」方のチョコレートが好きなので、一番「カカオ」が多い「81%」のを選びましたが、さすがにスーパーで売っているようなカカオ80%オーバーとは違い、少し食べやすかったです。




で、こちらは先に掲載した写真では写っていませんが、買った物です。
これは「メランジュ」という「ジャン=ポール・エヴァン」独自のブレンドがされた紅茶になります。
なので、ブレンドがされているので、単一の茶葉と言うわけではありません。
味は何とも表現力が乏しいので、ハッキリは書けませんが、変わった感じの味で、ブレンドを好まない俺個人としては好みじゃないですね・・・。




最後の写真になりますが、先に掲載した写真の左側に写っていたのは、実はチョコレートでも何でも無く、保冷剤でした。
保冷剤にもちゃんと、紙製の袋ですが覆うところは、高級店という感じですね。



そんなわけで、3回にわたって書いた「夏休み1泊2日の東京旅行」の記事は、これで終わりです。
旅行自体に行ったのが8月で、1回目を書いたのが旅行から1か月後ぐらいの9月で、2回目を書いたのが旅行から2か月後で、今回のが旅行から3か月後のなので、ハッキリ書けば記憶を既に辿るような感じで書いています。
なので、今回ので味の感想が少ないのは、ほぼ忘れがかっていて、正しくは書けないという感じのところだからです。
例え舌は覚えていたとしても、どういう表現をするべきかは難しい感じです。



そんなわけで、今日の更新を終わります。
それでは!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃご)
2013-01-17 23:08:30
なるほど、トップのうどんはそういうことだったんですね!

にしても相変わらずお洒落ですね~。
私は残念ながらスイーツ系が苦手なので、あんまり食べないですが、見るだけでも芸術的な美しさがあると思います。
返信する
Unknown (JB)
2013-01-17 23:24:10
そうなんですよ!
ある意味、スイーツがメインと言う感じの夕食になってしまいましたけどね!

いえいえ、それほどでもないです・・・。
そうでしたね・・・確かに見るだけでも絵になるような美しさがあると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。