キラキラ光るメダカ!!

2018-11-25 | 日記

こんにちは  ヒデです。

今日は、メダカのお話 

昨日、会社の先輩からメダカをいただきました。

でも、このメダカ。自分が今まで知っているメダカとは、ちょっと違うんです 

パッと見て、白メダカかな?って思ったけど、

よぉ~~~く、見ると全然違います!キラキラ光っているのです 

先輩は、「ラメってる」って言ってましたが、確かにキラキラしている!

上の写真は、昨晩撮影したものですが、日の光が入るとさらにとの違いが鮮明になりました。

ほら!青っぽくキラキラ光っているのです!!

って、あれ写真だとわかりずらい...

昼間だと日の光に反射して、とてもキラキラ光ってます 

ちょっと比較してみました。

ピンとがあってませんが、これがうちで飼っている白メダカ。

その名の通り、白いのですが、先輩からもらったメダカは青っぽく光ってて、その違いがわかります。

さらに、こちらもうちで飼っている楊貴妃メダカです。

こちらはオレンジ色のメダカです。

我が家では、これで三種類、全9匹のメダカとなりました。

日本のメダカについて、ちょっくら調べてみると...。

日本のメダカは、ニホンメダカと言われるもので、

北日本と南日本で2種類存在しているようです。

世界のメダカで唯一、耐寒性を持っているのがニホンメダカの特徴とのこと。

その日本メダカも品種改良が進んでいて、今ではその種類が500種類以上とも言われているそうです 

でも、そんなに増えたのは最近で、2000年のときは、まだ10種類くらいしかいなかったらしい。

その品種改良のブームを起こしたのが、楊貴妃メダカなのだそうです。

しかし、そんなに種類があったら、メダカだけの水族館が出来てもおかしくないと思って調べてみたら、

あるみたい 

名古屋市の東山動物園には、メダカの水族館があるようです。

さらに、広島県の廿日市市にもメダカ村というのが存在するとのこと。

どちらも近くに行く機会がったら、ちょっと寄ってみようかなと思います。

ということで、先輩から貴重なメダカをいただいたので、また大切に育てたいと思います 

メダカの世界も奥が深いなぁ~~~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿