息子はヘラクレス! パパはヒアリ...

2017-07-17 | 日記

こんにちは! ヒデです。

この週末、朝起きるとセミの鳴き声が聞こえる。

ミ~ン、ミ~ン、ミ~~ン

ついにきたね!夏も暑さも本番です!!

さて、昨日は息子に前々から言われていた

本物のヘラクレスオオカブトを見に、

東京スカイツリータウンで開催されている

大昆虫展

に行ってきました。

本物のヘラクレスオオカブトいましたよぉ~~

しかも虫かごの中に入っていません。

こんなに近くで生きているヘラクレスを見たのは初めて!

息子もあまりの迫力に興奮してました。

いつもは、虫を見るとさわりたいというのに、大きすぎてその言葉がでないようです。

じぃ~~~と、観察してました。

実は、虫かごの中に入っているヘラクレスもいるのですが、

むし社さんという会社のブースでは、そのままむきだしで観れます。

ぜひぜひ、本物のヘラクレスオオカブトを見たいなら、大昆虫展に訪れるべしです!

そんな大昆虫展ですが、テーマは「親子で行こう!ソラマチの森へ」ということで、

親子で楽しめることに仕掛けがいっぱいあります。

入場してすぐのとろこに巨大ヘラクレスの展示物があり、またがって写真撮影ができます。

ヘラクレスに乗れるって、これまた息子はおおはしゃぎでした。

さらに奥へ進むと、

ふれあいの森というのがあって、そこには数百匹のカブトムシが放し飼いになってます。

子供も大人も自由にカブトムシをさわることができるんです。

これまた息子は大喜びでして、かれこれ1時間くらいカブトムシとふれあってました。

正直、パパは途中で飽きてしまったのだが、息子はカブトムシの生態をよく観察できたみたいです。

どっちかといったらパパは、今話題のヒアリに注目!!

標本ですが、展示されていました。

ヒアリは、特定外来生物に指定されている昆虫。

特定外来生物とは、生態系や人の生命・身体などに被害を及ぼしたり及ぼすおそれのある外来生物の中から、規制・防除の対象となる生き物のこと。

TVでも連日、ヒアリ発見、駆除の報道がなされていますが、

実際に実物をみると、めっちゃ小さい!

ルーペで拡大しないと見れないくらいなんです。

TV報道だと、アリでも大きめのアリなのかと勝手に思ってましたが、実際はとても小さいアリです。

こりゃ見分けつけるのも難しそうです。

人は勝手に想像しちゃうので、実際に見てみないとわからないものですね。

そんなヒアリも結局は、人が持ち込んだもの...。予防が大切とのこと。

外来種被害予防の三原則というものがあります。

入れない、捨てない、拡げない

まずは、ここを徹底することからですね。

他にもいろんな昆虫や標本が展示されています。

ネプチューンオオカブト。

ヘラクレスの次に大きいカブトムシといわれてます。

日本にも生息しているミヤマクワガタ。

めっちゃ、カッコイイっす!

枯れ葉にそっくりのカマキリ。カレハカマキリ。

こちらは、花。ハナカマキリ。

ダイオウサソリ。

ベトナムタイガーという蜘蛛もいました。

そして、最後はお土産コーナーということで、カブトムシやクワガタのおもちゃがガチャガチャがいっぱい!

そこにあったのは、むし社さんが出展していた

「昆虫くじ引き」

なんと生きている昆虫が当たるくじ引きなのです。

特賞から1等、2等、3等まであって、特賞は最初の写真にあるヘラクレスオオカブト!

1等は、コーカサスオオカブトなどで、一番下の3等でもカブトムシやノコギリクワガタをGETできます。

早速、運試しに1回やってみると...、3等でございます。

カブトムシは家にいるので、クワガタにしようとみていると、小さいミヤマクワガタを発見!!

ミヤマクワガタをGETしました。

とても充実した内容の大昆虫展。

特に標本だけでなく、生きている昆虫が展示されているのが嬉しい!

夏の思い出に都会の真ん中にあるソラマチの森へ訪れてみてはいかがでしょうか!?

親子で大満足の内容でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿