ミャンマーに美容学校作るのが夢ブログ

日本を飛び出し上海で5年生活した散髪屋さん、経営も軌道に乗ってたのに突然『次はミャンマー!』と言い出した緩めのブログ

上海イチ仲の良かった友の旅立ち

2018年10月25日 | BAR・BERオ~ナ~の雑記

さて


上海に来て5年目

出店当時は集客も兼ねて色々な店を回り

ショップカードを配り歩き

数多くの知人・友人が出来ました。。。が

皆様ご存知の通り昨今では上海駐在日本人の数も激減し

私の周りでも多くの方々が帰国されてしまいました


とっても寂しくなっちゃった


そんな中、唯一残ってた友が先日、青島に旅立ちました





私の仕事柄、土日が多忙で平日も仕事終わりが遅く

性格上、一人飯が大嫌いで、でもお酒好き♡

こんな私のタイムテーブルにマッチする方はおりませんでしたが

たまたま友人の紹介で行った店で彼に出会い

彼は職人で上海に来たのも同じ時期で当時は二人とも独身

彼の職場と自宅の間に私の住まいがあり

『飲みにく?』と誘えば『いいよ』と即答頂け

そして何より『同じ歳』って事で

気づけばスゲー仲良くなってましたね





彼の欠点は『酒癖が悪い』ってトコで

お酒の場でカチッとスイッチ入れば誰に対しても横柄な態度になり

『酔っ払ったら覚えてない』奴が大嫌いな私と

幾度となく喧嘩になりましたが

それは相手の事を思えばこそ言える事ですから

この狭い上海

相手が気に入らなければ二度と会わなければ良い訳ですが

喧嘩しても次の日にはお互いに謝り

ギクシャクした感じが続かない事がとても楽で

私の結婚後も妻と仲良くして頂き(彼は今も独身)

妻も『彼と飲みにくなら安心だわ』と公認の仲でした





そんな彼から『青島行ってくる』と突然の告白

私は言葉を失い、目の前は真っ白になり

ただただ気づけば目頭から暖かい一筋の線が出来上がっていました。。。


んな訳ない(´・ω・`)


私『へ〜そうなん頑張って』と一言





彼は職人として本当に素晴らしい腕を持っています!

そんな腕を買われて青島に行く事を尊敬しています!

でも勘違いしないで

我々の腕を評価するのは『お客様』であり

そのお客様に喜んで頂ける為の日々の努力

色々な人に支えられて

我々は好きな事を仕事に出来ているのだから





見知らぬ地で

また一から再出発する事は想像できない苦労もあると思うけど

飛行機乗って1時間

上海に戻れば友も居る

帰る場所があるんだから安心して

上海にいても年中風邪をひいてたんだから

体には十分気をつけて



ボチボチ頑張ってこいやっ!















『BAR・BER』

平日   13:00~22:00
土日    9:00~20:00
定休日  年中無休(一時帰国中を除く)


中国上海長宇区水城南路51弄
钻石公萬7号102号室
古北カルフール向かい直ぐ

(要予約)TEL185-1608-0144  谷口真一














最新の画像もっと見る

コメントを投稿