ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して!

「人生は、のんびり・楽しく・楽をして」

☆活あじ握り・他@だるま(小田原駅近く)

2005-02-19 | ★国内・海外(ヒルトン)
小田原城址公園の帰りに小田原市内で昼食を取ろうと思いネットで調べたお店「だるま」に行ってみました。小田原駅前から7~10分程度です。建物は歴史のありそうなものでしたが、1階を入ったところは手軽に食事が出来るようにテーブル席になっていて、お値段がお手頃なせいか、平日にも係わらず混んでいました。それとも、皆さんも我が家同様ネットの宣伝を見ていらしたのでしょうか。(笑)

※明治26年創業(関東大震災で崩壊のため大正15年に再建) 「松,けやき,ひのき材等を用いた国登録有形文化財指定の唐破風入母屋造り」

お刺身や普通のお鮨と天ぷらの各種セットメニューがありましたが、私達は活あじのにぎりが食べたかったので、それとサザエのつぼ焼き・ごま油使用の天ぷら盛り合わせを各々注文しました。やや落ち着かない店内ではありましたが、期待通り活あじのにぎりは甘みがあってとても美味しかったですし、サザエも丁寧に調理してありました。天ぷらは見た目は野暮ったくても、ごま油で揚げてあるので香ばしく、歯ごたえサクサクでこれまた美味しかったです。
(活あじにぎり 1,680円、天ぷら盛り合わせ 1,680円、サザエのつぼ焼き 680円、他にセットメニューあり)

【網元直営だるま】

※この記事が気に入ったら「人気blogランキング」に投票お願いします。
« ☆ヒルトン小田原リゾート&ス... | トップ | ☆ロイヤルホストでNO-MSGスー... »

あ~ぁ、おいしそう (お気楽主婦)
2005-02-19 09:50:36
旅行報告、今回も楽しく拝見しています。来週、修善寺に行く予定なので、どこを観光しようか考えていたのですが、SATOさんの報告を見ていたら、高速を途中下車して、小田原に寄りたくなってきてしまいました。せっかく海のほうに行くのだから美味しい魚が食べたいと思って、いろいろと探している最中だったので。。小田原城址など観光スポットもあるので、いっそのこと小田原観光といこうか、などと考えています。
修善寺は温泉ですか? (SATO)
2005-02-19 11:07:51
私もお気楽主婦さんのアラスカご報告を拝見して、参加しなかったホワイト・パスの列車に乗って、カナダまで行ってみたなあ、と思いました。(笑)

小田原ってマイナーな感じでしたが、こじんまりとしていて、綺麗なところですよ。

魚介類は他にも美味しい所がたくさんあるのでしょうから、これからも食べに行きたいと思っています。春先にはシラスが取れるでしょうから、それを楽しみにしています。

地魚のお寿司を食べたいのなら、真鶴駅前に美味しい所が何件かあるそうですから、こちらも要チェックですね。
温泉は温泉なのですが (お気楽主婦)
2005-02-19 20:50:17
修善寺は、温泉なのですが、主人の会社の保養所なので、設備は合宿所のようなものです。(そのかわり、信じられないくらいお安いのですが。)でも、お湯は、本物のかけながし、修善寺のお湯なので、お風呂に3回は入ろうともくろんでいます。ということで、宿泊以外の楽しみを、ということで、やっぱり、魚ですね。これから、いろいろとチェックしてみます。ところで、ホワイトパスは、お勧めです。私も、行くまでは、ほかに観光名所もないからねぇ、くらいの気持ちででかけたのですが、景色の雄大さは、カナディアンロッキーと同等、もしかしたら、それ以上かもと思いました。山がけっこう鉄道の間近にせまってきているかもしれませんね。次にアラスカに行くときには、是非。
お得な保養所はドンドン利用しましょう!(笑) (SATO)
2005-02-20 08:03:40
この時期の温泉は特に身体に良さそうな気がしますよね。疲れないように上手に入ってきてください。

修善寺へ行ったら、もし甘い物がお好きなら「黒米大福」を食べてみてくださいね、黒い大福で美味しいですよ。いつもお土産で頂くので場所は知らないのですが、賞味期限が1日と言われるそうで、当日の夜に届けてくださいます。「翌日に帰る」と言うと売ってくれなかった事があるそうなので、なるべく帰る日の早目に買いに行った方が良いでしょうね。

※狩野庄紅谷(修善寺町修善寺) TEL 0558-72-4700  一日限定150個
紅谷さんの温泉饅頭 (お気楽主婦)
2005-02-28 09:15:09
狩野庄紅谷さんに寄ってきました。朝、開店後すぐくらいに立ち寄ったのですが、黒米大福はありませんでした。残念。「今日は、大量の予約が入ってしまったので、お売りできないんです。」とのことでした。特に予約が必要なわけではないそうですが、たまたま前日に大量の予約が入ってしまって、店に出せない、とのことでしたが、確実に買うには予約したほうがいいのかもしれませんね。ということで、温泉饅頭を買ってきました。皮の部分が美味しく、あんこもかなりなめらかな感じです。旅行当日は、神奈川県西部から静岡あたりに雪が降ったために東名の通行止めなどがあり、残念ながら小田原に寄ることはできませんでした。またの機会に、小田原に行きたいと思います。できれば、ヒルトン小田原に泊まりたい。。。
おかえりなさい (SATO)
2005-02-28 09:33:04
黒米大福は残念でした、1日に作れる数が決まっているのでしょうから、運次第ですね。

早朝にかけて雪が降った日に行かれたのですか、それは運転が大変でしたね。寒かった出ようけれども、余計に温泉が気持ち良かったのではないですか。修善寺のご報告は”お気楽な日々”で読ませてくださいね。

ヒルトン小田原は桜の時期から、その後の芝桜(昨年はまだ植えたばかりのようで疎らでしたが、今年は一面に咲くのではないかと期待しています)の時期が綺麗ですし、夏は早朝に遊歩道の木陰を散歩するのが気持ちが良いですよ。
だるま (さっこ)
2005-04-01 22:07:46
 もみさんから教えてもらってここに来ました。いろいろ見てたら、「だるま」が写っててビックリ!さすが、もう行かれてたんですね。

しかもちゃんと写真入りでお料理や値段まで紹介してあって、私が書いた大雑把なのに比べてとっても丁寧だなあ・・・と感じました。

またヒルトン小田原にしても食事からエステ、部屋の様子まで毎回きちんと記録していらっしゃるようで、見ていて参考になります。見習わなくっちゃ!(といっても性格が邪魔してできない)

小田原といったら魚とかまぼこというイメージがあるので、またここに来てお魚を食べてみたいと思いました。

またお邪魔するので、いろいろ見せてくださいね。

さっこさん、いらっしゃいませ (SATO)
2005-04-02 09:09:13
そうなんですよね、私も小田原って伊豆への通過点で蒲鉾しかイメージに無かったのですが、ヒルトンが気に入ってからは、小田原城や城址公園をじっくり見たり、駅前商店街を歩いてみたりしてみると、四季の花が楽しめたり(小田原城址公園)、アールヌーボーの美術品を見ることが出来たり(小田原城ミューゼ)、以外に楽しいことが解りました。

それと、やはり新鮮な”鯵”や”サザエ”のお刺身やお寿司が美味しいですし、それらを使った洋食も食べられるのも嬉しいです。

通っている最大の理由は、移動が楽と言うことですよね。当日、身の回りの品だけをちょちょっと詰めて、身軽に行かれるのですから、横着夫婦には堪りません。(笑)

お互いに情報交換して、小田原滞在を楽しみましょう、よろしくお願いします。