緑の風が吹くところ。。

オールドローズと宿根草のかもしだす心地よい風景を心に描きながら出来る限り無農薬で試行錯誤の毎日を過ごしています。

2012 庭便り

2012-05-25 14:21:24 | 


人気ブログランキングへ ワンクリックでのろまなカメからうさぎさんになれるかも?


国際バラとガーデニングショウも終わり、さて心も身体もやっと、バラ庭モードに切り替わりました。
毎朝、新しいバラの花が開く度に御挨拶です♪

米ヌカやえひめAIちゃんを撒いてきたお陰か既存のバラにはうどん粉病は皆無!と言えるほど未だに綺麗な葉です。
唯一、ファンタン・ラトゥールは粉にまみれているけれど被害はそこだけに留まり他に感染していかないのです。

きっと、葉っぱにはすでに他の菌が住み着いて感染を防御しているのかな?なんて思っています。

咲きだしたバラたち・・・スライドショウを作って見ました。宜しければご覧くださいね。



2012 庭


咲きだしたバラの中でも特に 「ワタシ的今年いいんじゃない♡」 を何枚か。

去年お迎えした「パティオーローズ 作出 ストロベリー・マカロン」







すっかり心を奪われている「マニントン・ムーブランブラー」







ロサ・二ティダ  ウッドシーに花は似ているけれど葉っぱが可愛い♡





FJグルーテンドルスト ガーデンカフェグリーンローズで運命の出会い!!




ご近所のバラの師匠から一枝頂いて挿し木した「さおり」ミニバラだけど大好きだわ~





ミニパーゴラのコーネリアとロ二セラのコンビ・・・イメージしていたより「濃い」ので来年はコンビ解消かな。






そんなこんなで国バラ三昧と畑作業ををしていたら・・・久しぶりの酷い腰痛になってしまい庭の世話どころではなくなり「腰痛ベルト」のお世話になっています。

今年から参加する事になった「とことこがーでん」のオープンガーデンのプレートもそろそろ下げなくちゃね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 こちらもよろしくね!
                          

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなな)
2012-05-27 21:15:25
最高にうれしい季節の到来ですね
早朝 お庭を包む香りがスライドショーからも流れてくるようですよ

こちらでも ゆっくりですが開花が始まりました。
EM菌が主ですが うどん粉病は皆無でうれしい限りです。
その 散布方法なんですが おふろの残り湯にEM活性液を投入して 浴槽から直接 ポンプで汲み上げ ホースで庭全体にまいています。 短時間で散布完了なので 『小型ポンプ』はオススメです。
マニントン・ムーブランブラー 我が家でも 今年はたっぷりの花が楽しめそうです。
ゆうぜんも丸々としたつぼみがついて力強さを感じています。
返信する
Unknown (めぎーちゃん)
2012-05-28 00:26:21
ふふふっ~マニントン・ムーブランブラーて私のマイカイちゃんに凄く似てるね~^^V
私も好きだわよ。
素敵なスライドショーにうっとりです~もうそちらは薔薇の日々は一段落なんですね。
この際、腰痛も心配ですから少しは休養取って下さいませ。
返信する
はななさんへ (niwabito)
2012-05-28 23:36:43
いつもありがとう♪

そろそろ一番花も終わろうとしています。
あれほど待ち望んでいたのに強風と雨に泣かされて少しがっかりです。

マニントン・・・おそろでしたか~
小輪だけどたわわに咲く姿に魅せられています。

お風呂から直接散布なんてはななさんらしいですね。
小型ポンプには及ばないけれど以前から気になっていた液肥希釈散布器を国バラで新たに買いました。これで三機種目です。
前のは今一つ成果が見られなかったので結局何回も使わずお蔵入りさせてしまいましたが一番低価格で作りのシンプルなのに今度のは一番信頼できます。少し、使い勝手が悪いけれど暫くこれで我慢です。

ゆうぜんは花持ちが抜群ですよ~~香りが少ないのが残念だけどね。

返信する
めぎーちゃんへ (niwabito)
2012-05-28 23:42:28
マニントンはマイカイほど花は大きくなくてツルバラで小輪で房咲きなの。
濃い色合いは好みではなかったけれどこれは別だわ~~素敵よ!!
マイカイはバラ友さんから縁有って譲って貰いました。
今年は5輪程だったけどそれはそれは素敵な花でした~~

腰痛は辛いわ~~二日畑に通うと三日痛いって感じ。
雑草抜きが大好きなワタシとしては好きな事が出来ないジレンマが結構イタイかも。
返信する
お久しぶりです^^; (ジャスママ)
2012-05-29 18:18:37
ご無沙汰しました。
冬からずっと庭の再構築に没頭して、なにもかも放置でした。
おかげで庭は廃園から抜け出しましたが、今度は屋内が廃墟です^^;

スライドショーにほれぼれと見とれました!
マニントンもニティダもいいなぁ~~^^
こちらもそろそろバラは終わりです。
うちは大半が一季咲きのオールドだから本当におしまい。。という感じ。
又来年です。
雷鳴とどろく本日の庭はもう夏でした。
ジャスは早くもバテてますが元気にしてます。
返信する
ジャスママさんへ (niwabito)
2012-05-29 22:57:42
本当にお久しぶりですね~
お元気そうでなによりです。

廃園から脱却したのですか~凄いね!!
是非マニアックなバラの写真を拝見したいです。
ジャスママさんのお庭みたいに一季咲きばかりの庭も潔くて好きかもしれないです。好みが年々変わってきて最近目に止まるのは一季咲きの花が多いかもしれないです。

ジャスティ~~パルッチも元気だよ~~お互い暑い夏を乗り越えようね!!
返信する
Unknown (kadononeko)
2012-06-10 22:52:59
こんばんは
素晴らしいバラの写真に見とれていたら
マニントン・ムーブランブラー二ばっちり目を奪われました!!
そしたらお気に入りとのことですね~
かわいいわ~!
肥料のおかげで、元気なバラなんですね!
うちのバラも今年はうどんこはならないです~
バラでなくクレマチスとモナルダがひどいうどんこになりました。そしてやはり他にはうつらないので不思議です
返信する
kadononekoさんへ (niwabito)
2012-06-12 23:14:32
ご無沙汰しています^^
国バラでは素晴らしい作品を密かに拝見させていただきました~
バラ本の出版も合わせておめでとうございます!!

そう!マニントンに首ったけ♪なんです。
小花でふさふさ咲いて本当に可愛いです。
この子なら一年に一度しか会えなくてもいいかなぁ~なんて思っています。

クレマチスはクラベティ・ビューティーに少し出ているかも・・・許せる程度です^^

黒点病は罹患した葉っぱを見つけ次第とっていますがこちらもポツポツって感じです。
でも、本格的に発病するのはこれからですね~
今年も去年くらい暑くなったら嫌だわ~~
返信する

コメントを投稿