緑の風が吹くところ。。

オールドローズと宿根草のかもしだす心地よい風景を心に描きながら出来る限り無農薬で試行錯誤の毎日を過ごしています。

身体がふたつ、時間が倍欲しい。。。

2012-05-02 23:55:12 | バラ

人気ブログランキングへ ワンクリックで元気百倍になります♪


バラの蕾が日に日に大きくなってきています。
庭の草もどんどん育ち自分の陣地を広げつつ生い茂り狭い庭では整理整頓がまったく追いつかず・・・と、思えば雨続きの毎日です。
バラの害虫も目に見えて多くなってきました。
今年、ウチの庭では「バラゾウムシ」がとっても多い気がします。
いつにも増して観察をしているつもりですがやはり追いつかないのです。

畑の作業もとっても気になるしそろそろ夏野菜も定植の時期。焦るなぁ~

庭で草取りやバラの世話をするワタシと畑で農作業するワタシと・・・二人いたらいいなぁ~と思うこの頃。
どちらも中途半端でどっちつかずの毎日です。

心ここにあらずって感じ。いかんね~



ロサ・ユゴニスの次に咲いた「オールド・ブラッシュ・チャイナ」





今年も「トキンイバラ」は沢山の蕾を付けています。





サクラウツギも咲きだした♪





畑では・・・


ジャガイモも芽を出して。




キャベツの定植を済ませ。





ジャガイモの葉っぱを食べる害虫「テントウムシダマシ」を捕獲して。




ツルハナシノブに励まされ。




キャットミントに癒され。




こんな子を発見!!

タンポポの中に実生のバラをみ~つけた!
ノバラにしては葉の色が濃く横張性・・・畑に遊びに来るオジサンたちに踏まれない内に安全な場所に移植しなくてはね!




そんなこんなのバタバタした毎日・・・来週は国際バラとガーデニングショウも開幕するし、元気百倍にこなしていかなくて・・・頑張るぞ!!

            
            ↓もヨロシクね♪

        ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村          

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ターシャ)
2012-05-03 21:35:15
yukiさんその気持ちわかります~
あっちもこっちも、あれもそれも・・・ですものね!
それにしても、立派な畑ですね~
農業夫人って感じも・・・働き者の手が見えました。美味しいキャベツやイモがまごっちちゃん達の健康を支えるのね。素敵なばぁ~ばだわ!!

トキンイバラのバラ苗を昨年買って帰ったのですが・・・残念なことになってショツクです!
また、見つけた買いたいです

さくらうつぎ・・・可愛いですね!
今年は国バラに行けずに残念です・・・
返信する
Unknown (ロコロコ)
2012-05-03 23:14:29
わかります、わかります。まったく同感。

私も身二つ欲しいわぁ~。楽しみに予定していた(?)片付けもまだだし、庭の消毒もまだ。
例年、この時期は仕事と重なるのだけど、段取り
考えるだけで時間がたってしまう。

畑も庭も、どちらも待ってくれないし.....。
困ったことです。若いときの馬力よ、もう一度!

実生のバラ、楽しみですね。
鳥が運んでくれたのかしら?
どんな花が咲くか、わからないだけにワクワクします。

でも、無理をしないでくださいね。今年はよりご自愛のほど。
返信する
ターシャさんへ (niwabito)
2012-05-04 13:53:39
そちらもこの時期は大忙しですものね~
ワタシは時間配分がとっても下手でここ10日間ほどは本当に予定がいっぱいなのにお天道様の御機嫌が悪くて予定通り進みません。

なので・・・すべて押せ押せになってしまいイライラが募ります。

トキンイバラ・・・駄目になってしまったのですか。残念ですね。。。
もしかしたら、札幌の元気者のMちゃんちに去年ウチから行った子がサッカーを出しているかもしませんよ~
もしダメだったらウチもサッカー出しているので掘り上げて送ります。
返信する
ロコロコさんへ (niwabito)
2012-05-04 14:02:16
やはり忙しい日々を過ごしているんですね~

あれほど待っていたバラの開花も満足にお世話が出来ずにヤキモキの毎日です。

楽しみにしている「綾瀬」行きもなかなか実現できずに残念です。

実生バラはとっても楽しみ♪
庭の実生ちゃんは朝顔のリング支柱で囲ってあるけれど畑はねぇ~気をつけないと踏まれる危険がいっぱいです。
宿根草でもグランドカバーでも花が咲いて入れも・・・踏まれるのでひやひやしています。

かと言って、畑に囲いを作るのも変だしね。
困ったものです。
返信する
広ーい菜園 (hanae)
2012-05-08 20:59:26
こんばんは。
お庭のバラも凄いのに畑も広いんですね。
こんなに沢山育ててらしてお忙しいのが解ります。
サクラウツギがきれい!バラの開花ラッシュも間もなくですね。
返信する
hanaeさんへ (niwabito)
2012-05-09 22:18:20
ここ数日は畑からの帰宅が7時から8時なんて信じられない生活です。
夏野菜の植え付けはやっと終わり、後は草取りです。それがとっても切りの無い果てもない作業なんです。普段でしたら楽しみながらできるのに今はいろんな事が気になって仕方がないんです。

バラの季節楽しめるかしら・・・
返信する
Unknown (エリー)
2012-05-10 21:42:53
こんにちは♪
バラが咲き始めて、お庭はバラでいっぱいになってる頃でしょうか。
園芸作業と畑の作業のどちらも忙しい時期は同じですものね。
身体がふたつでも足りないのでは?と思ってしまいます。

畑にじゃがいもを植えても側にはお花が植えてあって・・・そこがとってもyukiさんらしいわぁ。
実生のバラは楽しみですね♪
ノバラの葉っぱとはちょっと違うのですよね。
ご報告をお待ちしてまーす。^^
返信する
エリーさんへ (niwabito)
2012-05-13 23:55:07
コメントが遅くなりました。ごめんなさい。

バラが咲き始めて庭に出ている時間が増えてきました。
早起きに拍車がかかり年のせいかしら?なんて思っています。

畑も何とか一段落・・・庭にかかる時間も少しですが出来ましたよ~
やはり庭がワタシのパワーの源ですわぁ~
返信する
Unknown (めぎーちゃん)
2012-05-28 00:03:37
今頃この日記を見ています(遅!)
今晩は~^^♪
あのねぇ~それがね頂いたトキンちゃん、雪がなくなって見たらあんまり状態が良くないのよ~ショボン~。
わさわさ大きくなってと夢見ていた程期待大だったのに・・・残念ながらターシャさんにもお裾分け出来るような状態じゃありません。
なんとか息吹き返して欲しいと只今色々手を尽くしているところです・・・頑張りますわ!

畑も順調で今年も収穫豊作間違いなしですね。ウチの小さな畑のじゃがいもも芽が出て嬉しがってますよ^^V

そうだ~ウチも去年桜ウツギを植えたんだったわ、まだ小さいから今年はお花は期待出来るでしょうかね?
返信する
めぎーちゃんへ (niwabito)
2012-05-28 23:47:21
トキンちゃん・・・めぎー家ではやはりダメなのかしらね~
もしかしら、サッカーが地中で伸びているかもしれないので早まって抜いたりしないでね。
リニュされためぎーガーデンお披露目を楽しみにしています~
サクラウツギ・・・可愛いよね♪沢山咲くといいね。
返信する

コメントを投稿