緑の風が吹くところ。。

オールドローズと宿根草のかもしだす心地よい風景を心に描きながら出来る限り無農薬で試行錯誤の毎日を過ごしています。

六月最後の日。

2012-06-30 17:01:29 | ガーデニング
人気ブログランキングへ クリックよろしく!!


早いもので、今年も半分過ぎてしましました。
瞬きする間もないほどの忙しさだった気がします。
毎年、月日が経つのが早くなる感じだけど今年はいつにもまして早かった・・・
思うに、きっと、ワタシの生活の大半が「畑生活」になったからだと思う。
のめり込むととことん入り込んでしまう性格はやはり・・・直さなくては。
もう少し、精神的なゆとりも欲しいしもう少し出掛けたいし・・・
と言って、作物をつくり育てることもとっても楽しいのだからやはり身体が二つ欲しいところ。

さて、毎年庭のパーゴラの上で営巣しているシジュウカラが今年は二回目の子育てを終えました。
親鳥が餌を運ぶ写真を是非とも撮りたいと機会を覗っていましたが一昨日、チャンス到来でした。

そして、この日にどうやら雛たちは巣立った模様で昨日早朝には残っていたもう一羽も親鳥に促されながらおぼつかない飛び方で巣立ちました。

ホッとひと安心です。

今日は、親鳥に連れられて雛鳥が庭の虫を食べに来ています。餌のとり方を学んでいるのでしょうね。
まだ、尾羽が短くて胸の色も心なしかハッキリしない色合いで唯一雛と判別できるのは嘴がほのかに黄色いのです。
本当に可愛い!!
冬にはヒマワリの種をた~~んと用意して置くから元気に大きくなるんだよ~~

と、少しばかりメランコリックな気持ちです。



写真は、巣立ちの日に餌を運んできた親鳥。







部屋の中には・・・相変わらずこの子も遊びに来ます。まるで公園?パンのかけらに駆け寄ります。








畑では・・・いろいろ咲き始めました。



タラクトラムデラバイ





リーガルリリー





エキナセアイリジステーブル&ダリア




クラウンベッチ





ブラウンフェンネルとこぼれ種のリナリア&アキレア・ザ・パール





この他に・・・雑多な草の数々・・・抜かなくちゃ・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 こちらもよろしく!!

季節外れの台風。

2012-06-20 22:10:59 | 

人気ブログランキングへ 



昨晩の季節外れの台風は凄かったですね。
大雨と強風で久しぶりに停電まで経験しました。
庭の被害はムーンライトのシュートが折れたくらいで済みました・・・でも、1,5メートルくらい伸びていたのでかなりショックでしたが。
キチンと保護しておかなかった自分が悪いのだけど鉢バラの事ばかり気にして疎かになっていました。

畑はと言うと・・・トマトハウスの天井が剥がれパッカーが軒並み吹っ飛びトウモロコシは土寄せしておいたのが幸いしてか少し倒れたくらいで済みました。
被害甚大だったのは・・・梅をはじめとする果樹でした。南風をもろに受けたので北側に向かってほぼ45度に傾いていました。
心配していた百合数種は強いものでビクともしていませんでしたね~感心感心。
満開のラベンダー色のモナルダは大きく広がってしまいだらしのない格好に・・・

そんなこんなのケアをして半日終わりました~

実は随分前になりますが手塩にかけて大切にしている「ニンニク」を抜かれる?盗まれる?と言うかなりショックな出来事がありました。
ウチの畑は狭い農道の袋小路に位置していて周りからは本当に見えないので来た事のある人やかなりの土地勘がないと分かりづらい場所にあります。
もう少しで収穫という時期にかなり大量に抜いていき、ましてやそれがニンニクと分かる人の仕業としか思えないのです。済んでしまったことは仕方ないのですが悲しい出来事でした。
そんなこともあるんだなぁ~と心貧しき人を憐れんだり・・・






残りは昨日収穫しました。
大粒でかなりの豊作です。↓の画像の三倍ほど採れました。
ニンニクのレシピをもっと勉強しなくてはね。




さて、気分をかえて・・・

ずっと行きたかったグリーンローズの春のオープンガーデン。
最終日前日にやっと出かけられました。
バラはドロシーパーキンスが盛りに咲いていましたが花盛りのガーデンも素敵ですが夏に向かうこの時期のガーデンもやはり素敵でした。



ガーデンの喧噪も落ち着いて緑がたっぷりのこの空間は深いため息が思わず出てしまいます。





そして、バラ好きには耳寄りな情報が・・・

かの、oakenbucket が、入間市のジョンソンタウンに新しいお店をオープンします。
忙しい開店準備のさなか加藤矢恵さんにお会いしてきました。
アメリカンハウスの周りにはまだ小さいけれどたくさんのツルバラが植えられていてショップや教室も始めるとのことです。
この一角はとてもおしゃれなカフェやショップが沢山有って散歩するだけでもとても楽しい場所です。
ワタシ的にはこんな近くにバラ関係のショップが出来るなんてこの上ない幸せなのですよ~~





畑で咲いている花を少しだけ・・・



数年越しにやっと咲いた「ディエラマ」別名天使の釣り竿可愛いよ♡



グリーンローズ生れの「プリンセス・アン」大株に育ちました。



そろそろ終わりの「ロサ・エグランティーン」




コロンコロンの「ローブリッター」



アルゲモネメキシカーナ




こぼれ種のハーブ「チコリ」



だんだん暑さも本格的になり体力も自信がないけれど夏野菜たくさん採れるといいなぁ~と気持ちだけはやる気満々!!


          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村