緑の風が吹くところ。。

オールドローズと宿根草のかもしだす心地よい風景を心に描きながら出来る限り無農薬で試行錯誤の毎日を過ごしています。

六月最後の日。

2012-06-30 17:01:29 | ガーデニング
人気ブログランキングへ クリックよろしく!!


早いもので、今年も半分過ぎてしましました。
瞬きする間もないほどの忙しさだった気がします。
毎年、月日が経つのが早くなる感じだけど今年はいつにもまして早かった・・・
思うに、きっと、ワタシの生活の大半が「畑生活」になったからだと思う。
のめり込むととことん入り込んでしまう性格はやはり・・・直さなくては。
もう少し、精神的なゆとりも欲しいしもう少し出掛けたいし・・・
と言って、作物をつくり育てることもとっても楽しいのだからやはり身体が二つ欲しいところ。

さて、毎年庭のパーゴラの上で営巣しているシジュウカラが今年は二回目の子育てを終えました。
親鳥が餌を運ぶ写真を是非とも撮りたいと機会を覗っていましたが一昨日、チャンス到来でした。

そして、この日にどうやら雛たちは巣立った模様で昨日早朝には残っていたもう一羽も親鳥に促されながらおぼつかない飛び方で巣立ちました。

ホッとひと安心です。

今日は、親鳥に連れられて雛鳥が庭の虫を食べに来ています。餌のとり方を学んでいるのでしょうね。
まだ、尾羽が短くて胸の色も心なしかハッキリしない色合いで唯一雛と判別できるのは嘴がほのかに黄色いのです。
本当に可愛い!!
冬にはヒマワリの種をた~~んと用意して置くから元気に大きくなるんだよ~~

と、少しばかりメランコリックな気持ちです。



写真は、巣立ちの日に餌を運んできた親鳥。







部屋の中には・・・相変わらずこの子も遊びに来ます。まるで公園?パンのかけらに駆け寄ります。








畑では・・・いろいろ咲き始めました。



タラクトラムデラバイ





リーガルリリー





エキナセアイリジステーブル&ダリア




クラウンベッチ





ブラウンフェンネルとこぼれ種のリナリア&アキレア・ザ・パール





この他に・・・雑多な草の数々・・・抜かなくちゃ・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 こちらもよろしく!!

クリスマスローズが咲きだした♪

2012-03-08 13:11:38 | ガーデニング

人気ブログランキングへ宜しかったクリックを♪


雨が続いた後はホンワカ春の日和になりました。
庭のクリスマスローズも気温が上がるとともに開花ラッシュが続いています。
が、しかし・・・お手入れ不足で花数は少なめですね~
葉っぱだけの時期が長い花はつい怠りがち・・・。
そして、存在自体が地味?なので忘れがち・・・いかんね~~
咲いている時だけちやほやするな!と、叱られそうだわ。



春の日差しに誘われて「ミツバチ」を初見!!




今年はこの子に首ったけ♪






自家交配のピンクダブルの親から白のスポット入りが出たけれど素敵だわ。





↑の子の母はこれからですね~凄い蕾の数でモシャモシャしていますよ~






ブラックダブルのヒラヒラ~~もう少し花が小さい子が好みなんだけど。ま、これはこれでいいかも。




農園では昨日、助っ人の手を借りてジャガイモの植え付けが終了。
今年は、メィクイーン10キロ、とうや8キロ、北あかり5キロの計23キロ・・・沢山出来たら嬉しいけれど真夏の収穫時期が・・・辛いかも。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 こちらもよろしく!!

                   

少しの時が流れて。。。

2011-04-04 22:24:29 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
 

あれから本当に沢山の信じられない悲しい出来事が起こりました。


沢山の大切な方を亡くし家も仕事もすべて流されてきっと受け入れられないほどの悲しみが降りかかった事でしょう。

幸いにも命を守ることが出来た方たちはこの先まだ沢山の試練が待っているのです。


テレビの画面や新聞を通してしか目にする事は出来ませんがその光景すべてに胸が苦しくなるほどの衝撃を受けています。

原発の被災状況は誰の目にも明らかに「このままでは済まない」と思わせる危機感があります。

すべてにおいて「想定外」という言葉に置き換えられてその道の方たちでさえ振り回されている

自分で制御出来ない物は持つべきではない。。。と、どなたかが仰っていましたがまさに今の現実はその通りになったかに見えます。


怖いのは・・・色も臭いも味もない目に見えない物質の恐怖です。

海が、土壌が、水が、食物が侵されて人間までもが侵される恐怖にこの先の日本の行く末がとっても心配です。

どうか一日も早く原発の恐怖から解き放たれることを心から願っています。


立ちあがって力強く歩み始めようとしている被災者の方々にこれ以上の不安や不都合など起きませんようにと心から願うばかりです。

そして、被災地に桜が咲いたら春が来たと笑みがこぼれる日が一日も早く訪れますように。

距離が離れているからと安心せずに・・・他人事ではないと自分を戒めて日々を暮らす努力をすることで被災者の方々の気持ちに少しでも寄り添えるなら嬉しいけれど。













撮りためた写真を少しだけ。




                庭中に増え続ける「ローンデージー」

                



                沢山蕾を付けた「クレマチスアーマンディアップルブロッサム」

         


                 外溝花壇のクリスマスローズ
         


                 「富士の小桜」

         


               蕾を上げてきた「オールドブラッシュ」

         


クリスマスローズの季節がやってきた!!

2011-02-18 23:32:58 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただくと嬉しいです。


先日の降雪と言い今日の強風と言い庭に出るのを躊躇ってします。

でも、昨夜の降雨はたっぷりと地面を潤してくれて嬉しい恵みの雨になりました。
西側の狭いスペースに置いている「クリスマスローズ」の様子が気になりながらも昨年は施肥や植え替えもまったく出来ず・・・ごめんね~~~って窓越しに眺めていました。

でも、植物ってやっぱり凄い!!
どんな悪条件でも自分の咲くべき季節になると咲くものなんですね~~
って、今年の秋はキチンとお世話をしようと思うのです。

バラしかりですが。。。


いくつか咲き始めたので久しぶりに撮りました。



            「オリエンタリスのダブル咲き」





            数年前に義妹から貰った「スノーナンチャラ?」



            大株になったけど雪の重みでこの通り。。。




            この子はとってもお気に入りで姉に懇願してもらった子



            こちらも植え替え必須




        シンビジュームの根元に種が毀れて咲いた子はダブルのピンクちゃんでした。



     
        この子は我が家には珍しい「渋系」お友達から頂きました。素敵だわ~~




これから開花ラッシュが続きそうで嬉しい発見がありそうな予感。




そういえば先日の大雪(この辺では)の日、オットと近くの市民会館にパイプオルガンのコンサートを聴きに行ってきました。
ダイナミックなパイプオルガンから流れでる優しい懐かしい音色にしばし心温まる時間を過ごしてきました。
観賞料もお財布に優しい500円でした。
又機会があったら出掛けたいなぁ~~~




やっと涼しくなって。。

2010-09-19 16:19:32 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援していただくと励みになります。


今年の夏は本当に暑かった~~~~そして、雨も少なかった。。。
ここ数日はやっと、本来の気候に戻ったようですっかり秋らしくなりホッと一息です。

虫の声も一段と本格的になりましたね。

と言えど・・・・・結局バラの秋剪定もとっても中途半端に終わり半ば放置気味の我が庭。
庭の作業も夏の暑さに辟易してほとんど手付かず状態。

庭のそこかしこにはクモの巣のトラップが。。。

それでも鉢バラの剪定と施肥は半分くらい出来たかしら。
鉢の中にはカタバミやパンダスミレがワシャワシャ生えているのでまずは草取りから。。。というなんとも面倒くさい気の長い仕事なんですわ。

蕾の摘み残しが今咲きだしているし今年はこのまま咲かせてしまおうかと思うこの頃です。



              パティオローズの「ラグーン」






              クレマチス「キングスドリーム」






              大好きな「シロタデ」







              「オーツ麦」は年ごとに大株に。






農園の秋は夏野菜も終盤を迎え秋ナスと南瓜の「朱姫」「白雪姫」が大豊作です。


今は軒先で冬野菜の苗作りの最中ですがこれもだいぶ作業が遅れています。



芽吹いたばかりのブロッコリーの双葉・・・可愛いね。















強力な助っ人

2009-01-25 22:56:17 | ガーデニング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 花ブログへこちらもよろしかったら応援してください。



昨日は風花の舞う中、大きくなったERを剪定しました。
ヤル気が起きるスイッチがどこで入るのか自分の事ながらいまだに分からないのよね。

でも、夕方までに鉢を5,6鉢、前庭の地植えを5本ほどかなり低く剪定し終わりました。
シュートの出にくいタイプなのか、育ちが悪くてシュートが発生しないのか。。。
それでも思い切り「トナカイの角」状態になったのもあるけれど仕方ないかな。

FL&HTも枝の更新を済ませ寒肥と剪定はORを残すのみとなり気持ちが楽になりました。

FL&HTの扱いはなんとなくではあるけれど理解できたけれどER&交配種はいまひとつ扱いに迷う事ばかりです。

バラは「小肥」で良いと本にはあるけれど我が家は深く掘り下げていないしガチガチの赤土なので肥料の前に土壌改良が必要だし、日当たりも決して良いとは言えない。
冬は日当たりは必要が無いとは言うけれど気持ち的に太陽が燦々と当たっていると元気に育つ気がするのだ。

人間も陽だまりは気持ちが良いし。。。


今日は、今年の庭の助っ人探しに里山に出かけました。
休耕田なので夏は背丈ほどの草が生い茂り湿地なのでいろんな動植物に遭えるところでもあり誰にも知られたくないところです。

助っ人は「セイタカアワダチソウ」や「アメリカセンダングサ」の枯れた幹に子孫を残しているので言うなれば中腰の目線で探すのです。
ワタシは本当に探すのがヘタクソ。。。
夫は「ここにもあそこにも~~」と子供のような歓声を上げて次々に見つけるのに。。。

気温が15度くらいになると次々に孵化して庭中に散々になって庭の害虫の「アブラムシ」や「アオムシ」をムシャムシャ食べてくれる良い子たちです。


嬉しい事に庭にも3個ほど卵のうを発見嬉しい限り




               正調里山







             本日の収穫






           里山ならでは・・・「オオイヌフグリ」が陽だまりで





休耕田を走り回りすっかりドロドロになったので河原まで足を伸ばして大好きな水遊びして汚れを洗ういう嬉しいようなお互いが一石二鳥のプチピクニック









        久しぶりの川に大はしゃぎ




       今度はお弁当を持って一日ゆっくり遊びに来ようね






大寒だけど・・・大汗

2009-01-20 22:04:05 | ガーデニング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 犬ブログへこちらにも参加しています。



昨日は真冬とは思えないほどの心地よい温かさで嬉しかったけれど
さすがに今日は「大寒」朝から結構冷え込み寒い一日でした。

それでも、お昼近くから意を決して「寒肥」の続きを始めたけれど・・・
二年前に地植えにしたツルバラの調子がいまひとつ元気が無いので少し深めに「中耕」してみたら・・・
牛蒡根数本で白い根っこなどほとんど無くてかなりショック

やはり水はけの問題かしらと。。。株を掘り上げて更に掘り下げる事に。。。

造成地なので上の方は黒土だけど、30センチほど掘ると硬い水はけの悪い固い赤土・・ガチガチの上、拳ほどの石も沢山混じっていて「掘る」と言うより「削る」感じ。

これでは、根も張れないはずです。

堆肥や有機物をたっぷりと混ぜ込み改めて植えなおし。。。
元気になってね

そんなこんなをして・・・前庭半分・・たぶん、30本ほどの「寒肥」を終了
残すは前庭半分と東側の大型ツルバラと東と南をつなぐ小道のバラと外溝花壇のつるバラ達、北側の数本。。。

なんだ~~~まだ半分も終わっていないじゃん。。。

明日、元気が残っていたら前花壇の半分を頑張って終わらせなくては。。。


ワタシが作業している頭上をお庭レストランの常連客の「メジロ」「シジュウカラ」が代わる代わるバードフィーダーの餌を啄ばみに来ています。


すでにワタシは庭の一部と化しているのかも。。。



   パット・オースチン・・・蕾が沢山あるけど後少しで丸坊主よ






           こちらはグラハム・トーマス





           一足先にデージーが咲き出しています





         ブラジル土産の「カナリヤ軍団」のユニフォーム。。。
    「ボクチンは裸族なのに。。。」と、不満顔





明日の天気は小さな傘マークだわ。。。困った

庭初め

2009-01-08 18:40:19 | ガーデニング
人気ブログランキングへ参加しています。応援よろしく!!
にほんブログ村 花ブログへ
こちらもよろしく



慌しく過ぎた年末年始も一区切り。

    今年のワタシの庭初めは昨日から始まりました。

根詰まりしていて鉢替えを終えていなかった「ヴェル・シューレン」を仮剪定して用土を軽くほぐしてから10号鉢に替えました
白根がたくさんあって嬉しい事この上ない育ち方をしています。
今年も沢山咲いてくれると嬉しいなぁ

今日は、ミニバラ数鉢を剪定して植え替えを済ませました

午後から南前庭の円形花壇の地植えのバラに「寒肥」を施す。

今年も有機肥料主体のものにモンモリロナイトとパーライトその他諸々をブレンドしてみました。

株周りを軽く掘って肥料を混ぜ込み最後にお気に入りの「秀じぃの堆肥」をたっぷりマルチング

数本終えただけで久しぶりの穴掘りに腰痛が復活

休みながらほんの数本終わっただけで今日は時間切れチャンチャン



             本日のお仕事






               チョイぼけですが穴掘りしている頭上には
                    「メジロ君」





           
               最後の「シャリファ・アスマ」
   




           丁度お正月に満開に咲いたイオノプシス



            

      お正月にはなパパさんから頂いた「エビネ」






          我が家の長老(10才)ギンバトのポポくん







             母ちゃん散歩まだですか~~~



三が日も過ぎて。。。。

2009-01-04 22:30:14 | ガーデニング
にほんブログ村 花ブログへ こちらもよろしく人気ブログランキングへランキングに参加しています。宜しくお願いします。



          新年は名残りのヘリテージから







新しい年も明けて三日・・・
バタバタした三が日が過ぎてやっと一息です。

今月は大事な庭作業のオンパレードがあるというのにここにきて本格的に寒さも本番になってきて北風は吹くし気温も低い日が続いていますね。

夫の休み明けにはバラの剪定と施肥を本格的に取り掛かろうと思っていますが寒さに負けそうです。

今年も無農薬はもちろんの事、肥料も有機物でと思っていますがその配合に悩んでいるんです。
そして、バラの根周りを掘るか、数箇所に埋め込むかでも考えています。

と言うのはバラの根元には宿根草が沢山植わっているし、数年経っていてシュートを出さなくなっているバラの根切りをして新しい根を出させた方がいいのかもしれない。。。などと思っています。

明日は仮剪定をして葉をむしっておこうかと思っているのですがこの数日の寒さでめげそう。。。



        グリーンアイスは北側なのに咲き続けているのだけどそろそろこの子も剪定かな。。。





        大好きな小豆色のクリスマスローズも蕾があがってきたわ





        ご近所で見た風景このアイデアいただきかも





          出世開運祈願で有名な「高麗神社」に参拝に行きました。
            30年通っているけど・・・効果のほどは???





        友人宅の「はな」ちゃん人懐こいMD&YTのMIXです。






お節料理の匂いが気になって仕方ない我が息子・・・お耳は後ろ。。何聞いているのかな?





これから辛いけれど楽しい剪定に燃えているおばさんを今年も宜しく

明日はおおつごもり

2008-12-30 21:22:10 | ガーデニング
人気ブログランキングへ参加していますよろしく


今年も残すところあと一日。。
新年を迎えるべく大掃除はすでに終わりお節料理も定番ではあるけれど作り始めました。


今年はバラ栽培には一切農薬は使わずにニームと木酢液で何とかしのいできたけれど梅雨に入り黒点病が蔓延してしまい秋の大事な時には大分葉を落としてしまいました。
それでも「アブラムシ」はカマキリたちが頑張って退治してくれたので助かりました。
害虫と益虫の関係をもっと知りたいと思った一年でした。



              やっとここまで開いた
            「バロン・アンリエット・ドゥ・スノィ」







            ローンデージーが咲き出したけど。。。早くない?





       去年、HCの100円処分苗で買った小型の蘭
            こんなに蕾を持ったたんです







               今年は軒下で冬越しの多肉植物。。
      簡易温室は・・・挿し木苗用にしてしまったので               
         真っ赤に色づいた「火祭り」名前の通りだわ~~  






            パーゴラの下でくつろぐボクチン