緑の風が吹くところ。。

オールドローズと宿根草のかもしだす心地よい風景を心に描きながら出来る限り無農薬で試行錯誤の毎日を過ごしています。

庭の様子

2011-06-08 23:24:34 | バラ
人気ブログランキングへ ワンクリックでパワーアップします。


咲き誇っていたバラたちも一番花が終息を迎えつつ・・・
昨日は道路側のサマースノー、イエスタディ、ティーチングジョージアの花がら摘みを決行。
まだ、ほんの少しは綺麗な花もあるけれど強風で散る花びらが道路を超えてお向かいの方まで飛んでいき迷惑を掛けているのが目に見えるし…

雨で道路に貼りついてしまい掃き掃除も結構大変です。お向かいの方がですが。ごめんなさい。


そんな訳で枝透かしを兼ねて結構バッサリといきました~

これから来襲するであろうカミキリムシが枝をカジカジされても発見できるように取りあえず庭の中が見えるくらいにはさっぱりした感じです。

格闘の結果は90リットルポリ袋がギュウギュウ詰めで3個ほど。

ついでにガレージ奥のどこまでもランナーを伸ばし続け果てもなく増える「モミジイチゴ」も思い切り引き抜き道路から庭の奥まで少しは見えるようになり風通しよくなりました。

まだ、パーゴラのツルバラが終わっていないけど、少しづつね。。。


             
              可憐な色の「ツクシイバラ」








              全体はこんな様子・・・







              クレマチス「テンテル」





            ピンクプロスペリティとクレマチス「プリンスチャールズ」





             まだまだ盛りの「「ジェネラシオン・ジャルダン」




            ピンクプロスペリティ・・・今年は花付き抜群!!




         お友達から頂いた「ピンク・グルスアン・アーヒェン」




農園では・・・


        アルゲモネ・グランディーフローラが咲きだしました♪
        桜紙のような花びらは綺麗だけど茎も葉っぱも鋭い棘が生えています。




まだまだ繁茂しているラミュウムやドクダミを沢山抜かなくていけないわ。
バラの根元も綺麗してカミキリムシ予防しなくては。。。


                ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   こちらもクリックしてね♪
                 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kadononeko)
2011-06-12 22:22:29
こんばんは~
(*^^)私は45リットル6袋でした。あ…おんなじだ~って計算できましたよ(^-^)
でも薔薇だけでそんなにとはすごいですね
この時期は剪定もあるし、どんどん伸びるしたいへんですよね~
返信する
一転してゴミに。。 (niwabito)
2011-06-12 23:28:58
kadononekoさん こんばんは~

あれほど綺麗だったのに切り落とすとゴミになってしまうんですよね。
なんだか可哀相です。

庭の植物もそれだけ育ってきたってことなんでしょうね。
足すことは簡単ですが引くことってなかなか難しい作業です。
返信する

コメントを投稿