紙魚子の小部屋 パート1

節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物のあれこれ、家族漫才を、ほぼ毎日書いています。

受験気分盛り上がる。

2009-07-30 22:16:00 | ファミリー
 Kちゃんが、第1志望に決めた公立高校の学校説明会に行って来た。いえ、私は行かなかった、本人オンリー。

 Kちゃんは、この一大イベントに、一緒に行く友達を注意深く選択したそうだ。仲はいいけど、TPOを心得ていて、話を聞くべき時には静かに聞く子。非日常でテンションが跳ね上がり、ついはしゃいだりしない子。
 なるほどね。

 同じ中学から70人も行ったそうだ。あくまで説明会だから、第1志望でない子が何割かいたとしても、相当な数だ。全員で県内の中学生、千人以上の申し込みがあったそうで、それを聞いたKちゃんは、「そんなに倍率高かったら、ウチが受からへんやんか~!」と憤慨していた。

 それでも今日行ったことで、本人のモチベーションはぐっとアップしたので、ちょっと安心した。やっぱり「行きたい気持ち」がないと、受験は難しいと思う。

 私はうっかり、今日の説明会は先生の引率付きだと勝手に思い込んでいたので、安心しきって保護者の申し込みをしていなかった。仕事だったし。

 だから、「しっかり(説明を)聞いておいでや!」と出かけに声をかけたら、「私を誰やと思ってるんや!?」とスケさん・カクさんのような台詞(=「このお方をどなたと心得る!?」)を自信満々で言い放った。

 はは~っ(平伏)
 
 おみそれいたしました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿