ボヌール猫日記

太陽の子たち、愛猫バンとソレイユとのあれこれ。
居酒屋を一緒に営んでる主人とのあれこれ。

鬱に向き合う

2023-01-20 17:08:51 | 日記

ストーブの前で、伸びきってるソレたん。

ねえ、ソレたん、、
そんなとこで寝ないで、パパに添い寝してあげて、、
いつもは主人の布団に潜り込んで寝てるくせに、こんな時に限って私の側にいるソレ。
なんで?寄り添ってあげてよ〜😭


「鬱」と診断されて3日、、
主人は、家から一歩も出ず、テレビを見るか寝て過ごしてます。

食欲は少しでてきたようだし、睡眠もとれてるようなので、今はこれでよし!としよう。

鬱なんて、正直無縁のものと思っていたし、数日間休めば大丈夫だろうなんて思ってましたが、、

さすがの私も真剣に「鬱」に向き合いました。

まず肝に銘じなければならなかったのが、鬱は「気持ち」の問題ではなく「脳」に障害が生じている、と認識することでした。

たとえば、骨折したら骨を修復するための時間を要するように、
鬱は脳が障害をうけているのだから、治すには同じように治療と休養という時間が必要だということ。

症状や人によって様々だが、
回復するのは、3ヶ月から1年、だそうだ。

家族の心得としては、、

まあ、普通に接する、ことしかできませんよね。

「いつ、仕事できそう?」なんていうのは禁句中の禁句なので、主人にはもちろん言わず、
でも、自分の中ではあれこれ考える。



こんなにきつかったのだから、店は辞める。
まず、この考えが浮かぶのだが、、
すぐに、いやいや辞めてしまったらまだ先の人生どうする?
いまさら、どこかで働くなんて無理だろう?
しかし、休養が長引くのなら、とにかくいったん閉めないと固定費だけでも大きな支出。

今無収入になっても、生活できるか?とセコセコお金の計算を始める。

そして、、、
まあ、まだ結論づける時じゃないよな〜、に落ち着く。

そして、、
ふと気づく。

やだ、私ったら、、お金のことばかり気にして、、
一番は主人の回復じゃないか、と、、、

たった3日間で、私の頭の中はぐるぐるぐるぐる堂々巡りをしている。


おっと!
こんなんで私が疲れてはいけない。

そんな時は、、




カフェで、一人優雅な時間を過ごす💕




お猫様のお絵描きをする💕

私の二大ストレス解消法です😀









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての心療内科 | トップ | ちょっと浮気してきたww »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2023-01-20 18:21:12
こんばんは。
案ずることも多いかと思いますが、
お二人の身体のことが一番です。
吐き出したいことがあればこのブログへ
書いて、奥様のお荷物も軽くしてくださいね。

下園壮太さんといって元自衛隊のカウンセラーの
方がいます。
「人はどうして死にたがるのか」など著書も
沢山書かれています。部下が鬱になった時に
色々勉強しました。
ご参考までにHPのアドレスも貼っておきます。
https://www.yayoinokokoro.net/

ご主人のご快復お祈りしています。

ken🌺
返信する
Unknown ()
2023-01-20 19:22:53
kenさんへ

ありがとうございます☺️
こうして声をかけて頂くと、気持ちが軽くなります。

本の紹介もありがとうございます。
今時間があるので、いろんな方面の本を読んでみようかと思ってたところです。
体も心も重くなりがちですが、マイナス思考に落ち込まないよう気をつけます🎶
返信する
Unknown (ゆーた)
2023-01-21 13:05:14
ご心労お察しします。

我が家の姑も2~3回鬱になりました。
その時は1年おきくらい?だったかなぁ。
秋頃始まって春くらいになると回復するという感じでした。

その頃いろいろ調べて見たら、豚肉の油が脳の神経を繋げてくれるとあったので、豚肉を食べさせた覚えがあります。
あと、赤いモノ(トマトや人参やりんご)を食べるといいとか(視覚から元気を、ということらしい)。
旦那様は食事と睡眠が摂れているようなのでそこは安心ですね。

楓さんもどうかご自愛を。
早く回復されますように。
返信する
Unknown ()
2023-01-21 14:04:06
ゆーたさんへ

コメント下さってありがとうございます☺️
お姑さんの鬱、、
ご高齢でもあるし、ゆーたさんのご苦労は並大抵ではないこととご察しします。

食事のお話も参考になります。
家での食事も主人が料理人であることから、随分甘えてしまっていたので、今は自分なりに考えて作ったりしてます。
食事って、やっぱり大切ですよね。

私が骨折をしてしまって以来、仕事も家の事も主人にかなり負担させていた、と反省しています。

こうして声をかけて頂くと、勇気が湧いてきます。
ありがとうございました😀
返信する
Unknown (くりす)
2023-01-21 20:32:44
先日の記事を読ませてなんとコメントすれば・・・と思ってたのですが
今日の記事を読んで楓さん、しっかりされててすごいな、と思いました
ご主人がそういう状態になってしまって、色んな事考えるのは当然だと思います
生きていく上で大事なところだと思いますから・・・

楓さん、何か思うところあったら
ブログに気持ちを書いてくださいね
何か困ったりどうしよう、っていう状況を自分だけで解決じゃなく
公的機関でもブログでも何か発信してその中で情報を今は得ることできますから。
みんな楓さんご夫妻のこと、見守ってますよ
返信する
Unknown ()
2023-01-22 05:46:06
くりすさんへ

おはようございます☺️
コメント下さってありがとうございます!

なんか連日、暗い話ですいません💦💦
くりすさんにおっしゃって頂いたように、ここで思いを発信することで、皆さんの体験談を聞かせてもらったり、励ましてもらったりして、力をもらっています。
とても、ありがたいことです。

毎日気持ちが乱高下しており、時々いや頻繁にマイナス発言してしまうこともあるかもしれませんが、どうぞ見捨てずお付き合い頂けたら、嬉しいですm(__)m
返信する

コメントを投稿