ばにらのあいすべき車バカ日誌

旧・ばにらな駄文日記

気まぐれ更新ですが
日常のこと、趣味のこと
などを綴っています。

箱根へ

2013年09月29日 23時59分59秒 | 

昨日の夜、仕事が終わってから実家へ。
着いたのが日付が変わるちょっと前。

そして、今日は家族を連れ、午後から箱根へ。

もとは朝から日帰りの予定だったんだけど。
最近、よく眠れていないうえ、昨日遅かったのもあり、
いつもの休日と同じく、やはり午前中はめっきり。

昼になって考えた結果、午後から出て、朝食のみで一泊するプランを思い立った次第。

そんなわけで、夕日に間に合うように大涌谷を最初の目的地にして、
14時頃に実家を出て、16時過ぎに大涌谷に到着。

散策して、夕景を眺め、その後、ファミレスでご飯を食べてきた。

そして、21時半過ぎにホテルに着いて温泉入って、部屋でゆっくりしてるところ。

明日は、夕方過ぎには実家に戻れるような感じで、
昼過ぎくらいまでの予定で、いくつかまわろうと思う。


レジェンド、オイル交換

2013年09月27日 23時58分30秒 | 05:LEGEND

km (3649 km / 4.3 months)

レジェンド、二回目のオイル交換。



前回の交換から 3000 km弱なのだけれど、
前オーナーが、おそらく10000km毎くらいの交換頻度だったようで、
前回、排出したオイルがちょいとばかりアレな感じだったのもあり。

なので、初めのうちは早め早めの交換をしようかと。

ちなみに今回はエレメントは交換せず、オイルのみ。

次回は、141104 km or 12月末くらいの予定。


千葉へ来て3年

2013年09月25日 23時55分12秒 | 雑記

千葉へ来てから3年が経ち、
そして、父が逝ってから、もう2年経ったからいうけれど。

当時、別居していた父に残された時間が長くないことを認識した頃のこと。

母とはだいぶ話し合ったのだが、
父が、終の棲家として実家の家を選択できるようにするためには、
父とはもう10年ほど前には縁を切っていた自分がいるのは、
お互いにとってよいことではないだろうということで。

それまでの間をと、でもちょっとしたタイミングで、
あるいは何かがあったときにはすぐに戻れる距離をと考え、
千葉へ移住することを選択したという経緯があったり。

結果として、父は最期の数ヶ月を実家で過ごしてもらったので、
その点では、これがベストかどうかはわからないけれど、
考えられるベターなかたちだったのかなと思っている。

そして、自分が千葉に移住して、一年足らずのうちに、父は逝った。

そう、だから、実はもう千葉に住んでいることの、
一番大きな理由はとうに消滅していたんだ。

まあ、単にそれだけではなかったとは思うけれど。

違う町で暮らしてみたいとか、一人暮らしに興味があったとか、
必要、かつ維持費が安い地域ということで、車を気兼ねなく乗り回せるとか。
まあ、3年ほどの間に計6台もの車を乗り回しましたし。

ただ、もとより、一番の理由が消滅した後には戻るつもりで、
この地へ移住してきたので、タイミングがあれば、そのつもりでいたんだけど。

でも、この地で、心を寄せる女性とお付き合いをする、
なんてことがあれば、まだしばらくはこの地にいるかもね。

とか、言ってみたりする。


秋のお彼岸ということで

2013年09月24日 23時58分56秒 | 雑記

秋のお彼岸ということで、
今日は実家の家族と神奈川にある霊苑へ。





月日が経つのは早いもので、
父が逝って、もう2年とちょいが過ぎました。

その間にも、自分自身も家族も、
悩んだり、考えるべきことなど、いろいろありました。

そろそろ、今後のこと、
新しいことを考えてもいい時期なのかもしれない。

そんなことを思う今日この頃です。

その後は、実家に戻って夜までゆっくり。



明日は仕事ということで、実家で夕食を食べて、
さっき千葉の自宅に帰ってきたところです。


実家へ

2013年09月23日 23時16分36秒 | 雑記

今は秋のお彼岸。

明日は休みだし、家族でお墓参りということで、
仕事が終わって家で一休みしてから、神奈川にある実家へ。

旅番組のビデオでも観ながらの団欒。



数多の料理と、少々のお酒を頂きながらの
家族と過ごす、たまのひと時です。


休日は有効活用したいところ

2013年09月22日 23時52分58秒 | 雑記

体の各所の痛み、精神的にのらないなど
いろいろな理由をつけてきた結果、篭りがちな今日この頃。

最近はあまり動いていないような気がして。

そんで、食わなきゃやってられんとかいって、
食うだけ食ってりゃ体格もアレになる。

これじゃいかんと。
休日など時間のあるときは、前のように
体を動かすように、少しずつしていこうと思う。



ダム湖を散策。
今日のダム湖の景色は雲が覆っていました。



その後は市原の風呂へ。
体の痛みを癒すにはこれが一番。



風呂上りのいちご牛乳。

夕方以降は、オンコール待機なので、離れた場所までは出られないけど。

明日は、仕事のメンバーに戦犯がいないので、だいぶ気が楽。

ということで、夜はゆっくりお食事。



って、結局がっつり食ってるじゃんよ。


レジェンド、元のナンバー戻る

2013年09月21日 23時59分59秒 | 05:LEGEND

レジェンドのナンバーが見つかった件
警察の方が自宅まで持ってきてくれた。

自宅で現物確認をし、いろいろと書類の記載をしたり。

問題のナンバープレートはというと、
プレートに穴を開け、番号の一部を切り取り、別の番号を貼り付けるという
原始的かつ巧妙な細工をしてあったという。

ちなみにそのナンバーは、
返してもらっても使いようがない上に、陸運局に返しに行かなければいけない。

なので、警察の方がまとめて陸運局に返納してくれるとのことで、
確認をしただけで、そのまま持ち帰ってもらいました。

ナンバープレートに付けてあったフレームだけは一応返してもらった。



もう、新しいのを買ったので、使わないけど。
まさかさすがに、ナンバーとフレームが発見されるとは思っていなかったし。

この曰くつきのフレーム、何か使い道があるかな。


オプティ、洗車と補修

2013年09月20日 23時59分59秒 | 06:Opti Classic

km (1660 km / 2.1 months)

今日は仕事が早上がり。

ここのところ天気がよくない日が多く、
なかなか洗車のタイミングがなく。

やっと、天気が良くなってきたので、
夕方にオプティを洗車した。

あと、もともとあったものと、台風のときについたのか
ちょこちょこ細かいキズがあったので、タッチペンで補修。



きれいになった。

あとは、この車は前のオーナーが左前面をぶつけているため、
多少の歪みが生じているためかどうかは定かではないのだけど。

当初より、ある程度の速度が出ると、左前ドアの隙間あたりから、
ザラザラと風きりと思われるノイズが出ていたので、
試験的にドアの合わせのところにすきまテープを付けてみた。



この状態で、しばらく試してみたいと思う。


休日のショップ散策

2013年09月19日 23時53分29秒 | 雑記

今日はお休み。
夜はオンコール待機で、動けないけれど。

ということで、日中は幕張・船橋方面のインテリアショップなどへお出かけ。



とくに何を買ったというわけではないけれど。

これ良いなと思ったものは、
たいていお値段が一桁上だったりするのはよくあること。

逆にいえば、それなりのお値段がついているものには
それ相応の魅力があるということでしょうか。

とはいえ、インテリア照明や食器など
いろいろ見ているだけでも楽しい。

一部コーナーでは、
部屋規模でのトータルなインテリアコーディネートも
イメージをしながら見ることができるようになっていたりして。

こういうのを見ていると、世の人たちが、
いつか家を建てて、部屋を思い思いに飾って、
そして愛する人や愛する子供たちとその家で幸せに暮らす姿を
思い描くのもうなずける気がして。

そういう人生も、良いものかもしれないね。

そんなことを思った秋のとある一日でした。


レジェンド、ナンバーの行方

2013年09月18日 23時59分59秒 | 05:LEGEND

明日は休みということで、
夜までの仕事が終わって、さっき帰ってきて、
ゆっくりしているところ。

そういえば、
携帯電話に知らない番号からの留守電が入っていて、
メッセージを確認したら、「●●警察署の~」って入っていて、
一瞬、Σ(゜Д゜lll)ってなるくらいには小心者の自分。

その先のメッセージで、
盗難されたナンバーの件での連絡とわかり、納得。

いやぁ~、過去の悪行の数々がついに・・・!? (;´Д`A ```
とか思ったり思わなかったりしましたよ~、ハハハ。

とりあえず、折り返し電話をするも、担当者は、
回収したナンバーを持ち主に返しに他県まで行っている
とのことで、詳しくは改めてということになった次第。

盗難車両が乗り捨てられていて、
その中にいくつもの盗難ナンバーが残されていたとか。

まあ、再取得した今となっては、
戻ってきても正直要らないわけだけれども、
警察の方も、盗難されて届けを出されたものが見つかった以上、
持ち主に返さなければいけないのも事実。

どちらにも手間をかけさせてくれた盗難された方々に言いたいのだが。

そのようなことは、とても面倒なので
できることなら、やめていただきたいものである。