昨日、今日は家でごろごろと、ほとんどパソコンくらいしかさわっていない気がする。
リトバスやりながら、鈴ルートキターーーとか言いながら。
そんな今日この頃。
それはそうと、そういえば。
大阪のとある水族館では今日からイルミネーションが点灯されたとか。
もちろん、クリスマスのである。
それにしても、さすがにちょっと早すぎやしないかい?
まだ秋、紅葉美しい秋ですよ。
とはいえ。
多くのところでは、31日のハロウィンが終わると、
翌日からクリスマスイベントに移行するところが多いのかな。
そう考えると、二日くらいの差であって、
とりたててここが早すぎるということもないのか。
ついこの前まで残暑な秋を過ごしていたと思ったんだけど。
気づけば、そんな季節なのである。
こうやって季節はめぐり、それと共に年を重ねていくわけですね。
ごろごろして過ごしているほど人生そんなに余分な時間はないのかもしれないな。
ふとそんなふうに思った、今日はそんな一日でしたとさ。
5時過ぎに無事、帰ってきました。
それにしても、荷物が多い・・・
行きより重さ1.5倍くらい、体積だと1.5倍以上。
はしゃぎすぎて、買いすぎたかな・・・w
まあ、そんくらい楽しめたということでもあるわけで。
これで、またしばらくはがんばれそうかな。
とりあえず、写真を何枚か貼っておきます。
旅、さらに病み付きになりそうです。
今後ももっといろいろな場所に行きたいな。
あと、名古屋、いづれまた行きます。
そんな感じで。
写真の整理でもしつつ、とりあえず寝るとしようかな。
昨夜、あの後は結局、部屋で過ごしてました。
というのも、一旦部屋に戻ってテレビをつけたら、
NHKで加藤和彦氏の特集をやっていたのでついつい観てました。
・・・というか、知ってたらビデオに録ってたのになぁ。OTL
そうこうしてたら26時。
一日の疲れか、珍しくこんな早い時間(←自分にしては早い方なんです・・・)に眠くなりごろごろ。
そしたら、気づけば朝になってました。
そして、迎えた二日目。
・・・なんですが、雨だったので午前中は宿の休憩室でまったりしてました。
午後は雨が小降りになってよかった。
でも、気づいてしまったんです、月曜日というのは多くの施設が休みだということに。
なので、有名どころはあまり行けなかったんですが、
その分、風景撮影を重点的に楽しんできました。
東山スカイタワーの目の前まで散策してきたり、港に行ったり。
あと大須にて主に電気街散策。
そして、夜はテレビ塔にて名古屋の夜景を眺めてきました。
んで、22時20分、横浜に向けて帰途のバスは出発。
惜しむらくはめいっぱいいろいろとまわった結果、
夕飯を食べる時間が取れなかったこと。
これだったら、23時過ぎのバスの方がよかったかも。
次回来るときはそうしようかな。
まあ、それはともかくとして。
ほんと、この二日間はとても楽しかった。
みんなで行く旅も楽しいけれど、
一人で気ままに旅をするというのもこれはこれでいいなと思った。
あと、名古屋いいね、良い街だよ。
いろいろ行きたい場所あったけど、ほんの一部しか行けなかったから、
また次に行くときも楽しみ。
いつになるかはわからないけど、
そう遠くない未来にまた行きたい思います。
あるいは・・・名古屋のライブ、とっても気に入ったので、またライブの時に来るかも。
それでは、朝までゆっくり休みたいと思います。
KOTOKOライブ、とても楽しかった。
先週の東京公演、金・土曜日と行ってきたけど、
今回のが一番楽しめたかも。
基本的な構成は同じなんだけど、
場の雰囲気とかでもだいぶ変わるものなんでしょうかね。
こんなにはしゃいだの久しぶりかも。
明日あたり、足とか右腕とかが痛かったら、これの影響ですねw
まあ、そんなこんなで、宿に戻ってきて風呂入って、
風呂上りの牛乳ならぬ“ZIMA”を飲みながら本を読みつつまったりしていたところ。
んで、気づいたらこんな時間だったので、
とりあえず簡単に今日の感想だけでもと思った次第。
さて、この後はどうするかな。
まだ眠くならないあたりが困った。
本でも読んで過ごすか、
あるいはもうちょっとお酒でも飲みながらまったりしてくるかな。
んで、とりあえず今夜のお宿にてちょいと休息を取りつつ明日の構想を練ってました。
んで。
宿を抜け出してきて(←こっそりじゃないよぉ)、二駅隣のライブ会場へ。
もちろん、ことこなのだ。
というわけで。
限界打破の旅へ、いざ出陣なのだ。
というわけで。
5時過ぎに名古屋駅近くに到着。
とはいっても、この時間だとさすがに、ねぇ。
とりあえず、駅周辺を散策してみたけど、
何か、道路を挟んで反対側に行くのが一苦労なのはなぜだろう・・・?
車線の数が多いのか・・・
まあ、それはともかくとして。
あんまり車内で寝れなかったので、仮眠でもとるかな。
・・・探さないでください。
というのは半分くらい冗談として。
しばらく更新できておらず、
来ていただいている方には大変申し訳ない限りです。
最近は、教習で苦労してまして、なかなかにいっぱいいっぱいな状況だったり。
それに加えて、日々の生活でいろいろと問題などがあったり。
そして、今の自分の状況とかを考える今日この頃。
正直、精神的にだいぶやばいところにきてる気がします。
取り柄のない人間が、なんとか手にした職を自らの意思で投げ出したわけですから、
今の自分には何にも残っていないような気すらしてます。
これも、ある意味では、
よくわからないけどがむしゃらに働いていた時は、
考える余裕もなかっただけのことなのかも。
こんな状態が続いたら、本当に何も手につかなくなりそうなので、
ちょっと気分転換を兼ねて一人旅に出てきます。
手にはこんなものを握り締めて。
元々は旅がついでの予定だったんだけど・・・逆になりそう。
23時50分、横浜駅発のバスに乗る予定なので、これから出ます。
それでは、行ってきます。
加藤和彦氏が亡くなられたとのことで。
とても残念である。
ザ・フォーク・クルセダーズの曲とか、ソロでの“あの素晴らしい愛をもう一度”とか。
今でも好きで聴いているんだけどなぁ。
いまだに音楽家として活躍されていましたので、
思いもよらないことであり、常人にははかりえないところではありますが。
彼の中では納得いかない部分というものがあったのかもしれません。
プロであるが故のこだわりというやつでしょうかね。
フォーク全盛時代からは40年余りの時が経ち、
作り手の考え方も変わってきましたし、
求められる音楽というものも変わってきました。
それでも、永く人々の心に生き続ける音楽というものがある。
それはとてもすごいことだと思います。
そして、あの時代は、
そういうものが多く生み出された時代でもあったと思う。
なんというか、今よりも、若い世代にしっかりとした主張があったと思う。
言いたいことも言えずに辛酸をなめ、
挙句にストレスを爆発させる今の時代の人間よりも、
素直な何かがあった気がします。
だんだんと青春時代を飾った方が過去の人になってしまうのは
とても悲しいかぎり。
ともかく、今となっては安らかにとしか言いようがありませんが。
でも、その心や音楽はこれからも色あせずに生き続けると思う。
それだけは、きっとこれからも信じていいんだと思います。
というか、いわゆる高速道路を走ってきました。
あの速度感のおかしくなりそうな感じ、恐いですねぇ。
80km/hほど出ているのに50km/hもいっていないような感覚。
危険な香りがしますね。
空間の広さと他車の速さがそう錯覚させるのかも知れませんね。
でも・・・
その後、一般道に降りた後のほうが恐かったかも。
速度感覚変になってるし、対向車はいるし、
一番恐いのは、人や二輪車。
いきなり出てくるんじゃないよぉ。
ある意味では、高速道路のほうが安全なのかもしれないとも思ったり。
まあ、70km/hくらいまでならだけどナ。
そんな本日午前。
そして。
時は変わり、わたくし今は若者の街“渋谷”にいます。
えーと、久しぶりのライブなのだ。
まあ、KOTOKOなんだけどね。
18時開場なのに今やっと開場した不思議。
なにやらスタッフは取り込んでいるようです。
まあ、急いでないし、
気長に並んで待つとします。
よくアレなビデオとかでありますよね。
蝋を体にかけて、あるいはかけられて悦びを感じておられる方がいますが。
ありゃ~かなりな物好きと見た。
普通にあちーよ・・・|||OTL
まあ、リアルに手が滑って、キャンドルグラスをひっくり返しただけなんですけどね。
・・・ホント、まじあちかった。